ここから本文です

アラサーの女性ですが、子どもが産まれてから自分の子ども時代のことを話すと旦那...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3111:57:59

アラサーの女性ですが、子どもが産まれてから自分の子ども時代のことを話すと旦那に「それは虐待では?

」と言われます。
①幼稚園生の頃からショッピングセンターに行くと、遊び場、玩具屋、本屋においていかれ親が迎えに来るまでここにいろと言われる。
②怒られると「叩くよ」と宣言したうえで頭を叩かれる、外に無理やり出されしばらく放置される。
③親に食物アレルギーの知識がなく、好き嫌いだと思われてアレルゲンを食べさせられ続けた。
④友人ができない我儘な性格を矯正するため、ガールスカウトに入れさせられ行きたくもないキャンプ等に行かされる。やめたいと何度も訴えたがやめさせてもらえなかった。
⑤下の弟妹の面倒をみさせられる(宿題をみる、お風呂、着替え)。母が夕方になると数時間銭湯に行くため、その間は弟妹と留守番をする。
個人的には当時(平成初期)はよかったが今はグレーなのが①、②、⑤で③は明らかにおかしいので今も許す気になれません(親はひらきなおっています)。
旦那も下に弟妹がいますがそこまで弟妹の面倒をみた記憶はないし、お尻ぺんぺんはあったけれど外に出されたこともないそうです。
皆さんはどう思いますか?
夫婦で子どもの躾方針を話し合うと旦那に「いや、それはあかんやろ」と言われることがあるので私がずれているのか気になって質問しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2020/6/100:10:09

私は40代ですが
家庭でも学校でも職場でも
現代は当時とは大きく常識が変わってます。

学校で悪い事をしたら先生からの体罰は普通でした。
教室で先生はタバコ吸ってたし。

職場もセクハラの温床だったらしいです。
上手く切り返せない女性社員が無能とか要領悪いと思われたり。

家庭でもです。
質問者様が経験された事は大なり小なり、当時であればそれなりに皆さん経験してますし珍しくありません。
でも、ご主人のような家庭もあったかと思います。実際、親に叩かれた事ないと言う同世代の人はいます。
アレルギーも現在みたいに一般的にありふれた感じではなかったかな?
花粉症が市民権を得てきた記憶はありますが、アレルギーの知識は今みたいには無かったと思います。

アラサー世代以降の子どもは損をした世代なのかもしれませんが、それが一般的でとりわけ普通の感覚だったんです。
親の無知さ加減に腹が立つのも理解できますが、どうしようもない事です。
自分が親になったらきちんとしよう!と戒めるしかないです。

ですから今の子育て、学校、職場でも
自分の時はこうだった!ってのは通用しない事を意識された方がいいでしょうね。
さすがにされてると思いますけど。

質問者様が特別変な家庭で育ってる、とは思いませんでしたよ。大丈夫!
時代だったのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2020/6/101:13:36

育ってきた環境によってどう感じるかは様々だと思いますよ。

私も平成初期ですが、私は衣食住のどれかが脅かされて生命の危機があれば明らかな虐待だと思っています。

この中では食物アレルギーですね。
ただ、アレルギーだと認識した上で苦しめる目的で食べさせた、なら虐待だと思いますが。
そうではないですよね。
また、食べられたということはアナフィラキシーや全身症状もなかったのだと思います。
酷いと即、救急車なので…
なので、虐待というより親の無知が原因の不運かと。
仕方がないと言えば仕方がないと思います。わからない上で、なので…

それ以外は、今の時代なら虐待だよね〜(笑)と、冗談で言われるレベルかな。

親が呼ぶまでここにいろ、は結構周りでもありました。
というか、私も置いて行かれていましたが、周りにもそういう子が普通にいたりしたので…

叩くのも、うちは外はもちろん髪の毛掴んで引きずり回されてボコボコです。
でも虐待なんて思いませんね。

ガールズスカウトはただの教育、躾の類いかと。
下の子の面倒もそれで虐待!?と驚きました。
兄弟多い子なんて、みんなそんなもんでしょ…と思います。

子供が大きくなればなるほど、親の気持ちがわかります。
私は親と同じ躾は絶対に子供たちにはしませんが、親のことは尊敬しているし感謝もしているし、第一子は今思春期ですが、それを通して私たちを育てた親の気持ちが痛いほどわかるようになりました。

それまでは、同じく親のことを許せないと思っていた時期もありましたが、それは親の苦労を何も知らない子供だったから、だと今は思います。

親への気持ちは子育てを通してまた変わるものだと思いますよ。

hap********さん

2020/5/3114:01:46

平成初期の田舎なら①は普通かも。小学生になる頃にはよくスーパーに忘れられて一時間くらい歩いて帰りました。
②は虐待でしょうね。悪い子としたら、外に出されるのは昔はよくありましたよね。外に出された子同士で秘密基地とか作ってたなぁ。今は悪いことをしたら自分の部屋で机の前で反省くらいなあ。
③は無知だったんでしょうが、遅延アレルギーとかならしょうがない気もします。それが怖くて自分の子供には検査してます。
④は教育かなぁ。辞めたい理由によるかもしれないですね。
⑤も平成初期なら、教育ですまされるかも。小学校でも、小5は隣の幼稚園の年長のお世話が沢山ありましたし。

akw********さん

2020/5/3113:44:36

③はアカンやろって思います。アレルギー反応出てるのに与え続けるのは虐待と言われても仕方ないかなって思います。

④は親の愛情だとも受け取れるかと思います

①②⑤はたいしたことないです、どこにでもある事だと思いますw
これを虐待って思う人は、かなり余裕のある家庭で過ごせてた方だと思います。
あなたが虐待って思ってないなら良いと思います。

旦那さんは甘やかされて育ったみたいなので、旦那側に合わせて子育てした方が無難なのかなと個人的に思いました。
旦那さんに虐待虐待言われるのもむかつくでしょうし

bさん

2020/5/3113:04:26

①は昔はよくありましたよねー
置いていかれるというよりは居たいからって話ですよね。
②も叩くレベルによるし、外に出されるのも悪いことしたら仕方ないのかな?って
③はありえませんけど、食物アレルギーの知識というよりそれをわかってて食べさせてたのかどうかによるかな?
④わがままな性格を矯正っていう目的があるからやめさせられないのは仕方ないんじゃないですか?
⑤面倒は見るのが当たり前だとおもってました。わたしが10歳ぐらいなら子供だけでお留守番もありましたよ?

昔は今より隣近所の結びつきもありますし、今みたいに子供1人でも安心感ありましたよね。

ただ、今はそれよりも警察・自治体が法律や基準として決めてる部分がありますので躾って親が言って、問題ないレベルも意外に虐待って言われる世の中になってきてます。
神経質になっても仕方ないですよね。

cocotomm25さん

2020/5/3112:11:09

アラサー主婦です。
①②③は今も昔もNGだと思います。
⑤は今も昔も子供たちの年齢によるかなと思います。
質問者さんが中学生なら質問者さんは大変だけどまあギOK,質問者さんが小学生、下の子は幼稚園などならNGだと思います。

躾については、ご夫婦の価値観だけではなく、これは虐待だよ!ネグレクトだよ!という基準が国や自治体、警察かは告知されてますから、それを参考に話し合われたら良いと思います。

私も叩かれたことはないし、閉め出されたこともないです。
弟のお世話は母が見守る中、母のお手伝いとしてしたことはあるけど、全面的にしたことはないです。兄弟で留守番も、弟が一人で留守番できはりまでは二人きりでしたことはありませんでした。
周りもそんなでしたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる