ここから本文です

高校生でジャズが好きな人! 私(男子高校生)は、邦楽、洋楽はほとんど聴かず...

psl********さん

2020/5/3113:49:26

高校生でジャズが好きな人!

私(男子高校生)は、邦楽、洋楽はほとんど聴かず、またその良さがよくわかりません。

何も聴いているかというと、もっぱらジャズ(主にビルエバンス)です。

なので、たまに、〇〇はどんな歌聴くの?と言われて困ることもしばしば。

周りにジャズが好きなひとなんていないし…

そこで疑問に思ったので、質問しました。

高校生でジャズ好きなのは少数派だろうことは予想がつくのですが、一体どの位なのだろうと。

ここまで読んでくれたジャズ好きなあなたは、いつから好きでしたか?

また、おすすめの演奏家、アルバムはなんですか?

ぜひぜひ教えてください。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2020/6/111:05:06

すでにじいさんになりかけのおじさんですが、高校生の時にはジャズ愛好会の会長をしていました。愛好会ですが、顧問の先生もいる学校公認のものでした。

中学生のとき、ラジオの深夜放送で流れていた洋楽の影響を受けて、洋楽ロックを聴くようになったのですが、特にギターの長いアドリブソロをしてくれるエリック・クラプトン、レズリー・ウェスト、ロリー・ギャラガー、ジョン・マクローリンやプログレッシブロックと呼ばれたキング・クリムゾン、ピンク・フロイド、ELP、イエスなどをLPレコードを買って聞いており、ジャズの世界に入り込む下地ができたのだと思います。

高校1年の学校の文化祭で、ジャズ愛好会がジャズ喫茶の模擬店をやっていて、そこでジョン・コルトレーン・カルテットにエリック・ドルフィーが加わったマイ・フェバリット・シングスのライブレコードの演奏を聴いて、完全にジャズの世界にはまりました。したがって、コルトレーンは今でも私にとってジャズの代名詞のようなものです。

ジャズ愛好会には同学年で6・7人加わっていましたかね。ジャズ愛好会に加わったのは、1年上のかわいい先輩女子がいたことも大きかったですね。その年の秋、高校の隣にあった大学の文化祭に、ジョージ・大塚クインテットの演奏を聴きにいったことを覚えています。

愛好会の普段の活動としては、マスターの奥さんが高校の先輩であったジャズ喫茶に月1回、お店貸し切りでジャズレコードの鑑賞会をやっていました。そこの店にはタンスのようにでかいスピーカーとマッキントッシュという海外製のアンプがあり、大音量で聴くことができたので、自宅のしょぼいオーディオで家族のことを気にしながら聴くのとは大違いでしたね。そこにはLPレコードが3000枚ほどあったので、毎月1枚程度しかレコードを買えない高校生には大助かりでした。また、今は廃刊になったスウィング・ジャーナルという月刊誌がおいてあったので、新譜や注目ミュージシャンを知る助けになりましたね。

当時よく聴いていたのは、思いつくまま挙げると、インパルス時代のコルトレーン、プレスティッジ時代のマイルス、クリフォード・ブラウン、モダン・ジャズ・カルテット、ジャズ・メッセンジャーズ、レッド・ガーランド、トミー・フラナガン、ジャッキー・マクリーン、マックス・ローチ、マル・ウォルドロン、リターン・トゥ・フォーエバー、ウェザーリポート、ソニー・ロリンズ、バド・パウエル、渡辺貞夫、本田竹廣、マンハッタン・トランスファー、アル・ジャロウ、ジョー・パス、パット・メセニーあたりかな。

ジャズにはまり、運動部にも所属、女の子を追っかけ、友人たちと遊ぶ。勉強できるわけないですね。

1年浪人しましたが、浪人時代の夏、飛騨高山のスキー場でオールナイトのジャズコンサートがあって聴きに行きました。渡辺貞夫カルテット、山下洋輔トリオ、ジョージ大塚クインテット、ジョージ川口カルテット等、日本の主要なジャズミュージシャンが出演していましたが、一番インパクトがあったのが、司会をしていたタモリの4か国語麻雀だったですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryu********さん

2020/6/103:19:09

私も高校生です。

私はジャズが好きなのですが、主様とは違いもっぱらのジャズと言うよりもジャズカバー等をよく聞きますね。

好きな演奏家は 大野雄二 さんですね。ルパン三世シリーズの曲が好きです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

den********さん

2020/5/3121:33:46

本格的に聴き始めたのは、28さいぐらい。
おすすめはチコ・ハミルトン
アルバムは、チコ・ハミルトン クインテット

2020/5/3119:10:23

自分も高校生の頃からジャズを聴き始めました。
自宅から歩いて行ける範囲にジャズ喫茶がありましたから、週に1,2度通いましたね。そのとき、いいなあ、と最初に好きになったのは、レッド・ガーランドでした。最初に買ったジャズのCDも、彼のリーダーアルバムでトリオの演奏でした。

2020/5/3119:04:30

こんにちは(^^)

Sexy Voice And Robo
https://music-code.sakura.ne.jp/php/musiccode_sub.php?id=ID00001862

オマケですが、
"ミュージックコード"という楽曲検索サイトで曲を探すことをお勧めします。

https://music-code.sakura.ne.jp/

"ミュージックコード"は、曲の雰囲気やジャンルを指定して検索できるので便利です。また、曲1つ1つに5段階評価(★印)が付いており、高評価の曲は名曲ばかりです。曲名をクリックすると曲が聴けるサブ画面が立ち上がります。

・曲の検索方法
雰囲気に『★殿堂入り』を指定する。

曲区分に『女性ボーカル』もしくは『男性ボーカル』もしくは『BGM』を指定する。

国区分に『邦楽』もしくは『洋楽』を指定する。

ジャンルに『ジャズ』を指定する

検索実行!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる