ここから本文です

綺麗な文字と丁寧な文字はどう違うんですか?

hatena013さん

2009/1/2718:58:34

綺麗な文字と丁寧な文字はどう違うんですか?

閲覧数:
1,500
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2719:02:34

綺麗な文字って見た感じが美しい文字。
丁寧な文字って、がんばって書いているが形のバランスがちょっと??って文字ですよ。

質問した人からのコメント

2009/1/27 22:35:07

降参 回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/2719:20:17

綺麗な文字=丁寧に書いたかどうかは問われない文字。結果重視。
丁寧な文字=綺麗かどうかは問われない文字。過程重視。

ky0k01103さん

2009/1/2719:09:28

綺麗な文字はバランスのとれた字のことを指しています。

丁寧な文字は注意深く気を配って書いた文字の事で上手とは限りません。

(辞典より)
てい‐ねい【丁寧/叮嚀】
[名・形動]1 細かいところまで気を配ること。注意深く入念にすること。

との記載から上手との解釈はされていません。