ここから本文です

南極って太陽が沈まないんですよね? 沈まない理屈を教えてください!

なろう初心者さん

2020/5/3118:47:41

南極って太陽が沈まないんですよね? 沈まない理屈を教えてください!

閲覧数:
257
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2020/6/311:11:56

地球の自転軸が約23度傾いています。その自転軸の南側(南極に近い側)が太陽に近づくと南極では太陽は沈みません。要するに夏です。逆になると南極の冬で一日中太陽が地平線より上がりません。

質問した人からのコメント

2020/6/6 19:27:52

サンキュー

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

パワーさん

2020/5/3120:50:09

>南極って太陽が沈まないんですよね?

南極点や北極点は、白夜と言って約半年間は陽が沈みません!
南極点や北極点は、極夜と言って約半年間は太陽が見えません!

約と言うのは日の出、日の入りの定義によります!
日の出の定義は地表面(地平線)から頭を出した瞬間からです。
日の入の定義は地表面(地平線)に完全に隠れる瞬間からです。
この為に太陽の直径分だけ昼が長くなります。

この原因は、地球の自転軸が黄道面に対して23.4°傾いているからです。
白夜や極夜は北緯,南緯共66.6°(90°-23.4°)の地点から現れ始めます。

mon******さん

2020/5/3119:26:09

「白夜」の時期と「極夜」の時期が、それぞれ数ヶ月続きます。

原因は地球の自転軸が約23.4度傾いているため。90-2.34=66.6
北緯(あるいは南緯)66.6度よりも緯度の高い所では太陽高度が0にならない時期があります。
(北極の図ですが、南極でも原理は同じ)

「白夜」の時期と「極夜」の時期が、それぞれ数ヶ月続きます。...