ID非公開

2020/5/31 19:54

66回答

ピアノで、いきなり弾いたことの無い曲をさらっとすぐに弾ける人いますよね。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

初見で弾く、といいます。 音大のピアノ科出た人が得意でした。 楽譜見てピアノで弾く、を繰り返していると、出来るようになるそうです。

0

すぐに弾けるのは才能です。 わかるから弾ける。 わかっても弾けない人も居る。 わからない人も居る。 わからない人は弾けっこない。 コツはわかる人にしかわかりません。 才能のあるなしは掛かる時間の大きな差です。 どうにもなりません。

0

もう何回も答えているけど、絶対音感は曲をコピーする能力のことではない。 曲を聴いて分析して楽譜に落とし込んで自分で弾くという作業をやっているだけ。適切に訓練すれば誰でもできる。 できないことを「絶対音感」とか「魔法」「超能力」など適当な言葉をあてて神格化すると、努力もせずに諦める自分を納得させることができるよね。それってカッコ悪いと思わない?

0

絶対音感なのではないでしょうか?才能ですね。 独学だとしても楽譜を見ただけでサラッと音符を読んでひける人だっています。素晴らしいです

ID非公開

質問者2020/5/31 20:02

YouTubeでピアノの動画をあげてる人がいるのですが、その人は相対音感らしくてそれでも凄く上手にさらっと弾けているのでわたしも練習したらこんな風になれるかな、と思ったのですがやっぱり才能なんですね…。 本当にすごいです。尊敬します…