ここから本文です

日本国籍を取得したいと思っている19歳です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/100:05:46

日本国籍を取得したいと思っている19歳です。

在留カードの期限がもう少しで切れるので永住申請しようと母と話しています。
帰化するのと永住権をとるのとどちらの方がメリットあるんですか?
永住権とった後でも帰化できますか?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

***さん

2020/6/102:53:35

>帰化するのと永住権をとるのとどちらの方がメリットあるんですか?

一長一短ですからどちらが有利というのはありません。

帰化っていうのは正に日本人になるっていうことです。
書類上も。
日本国民としての権利を得て義務を負います。
一般論として外国籍を失う前提ですので、今の国籍国の国民としての権利を失い※義務は負わなくなります。
ですから帰化した場合は、今の国籍国の投票権やパスポート申請する権利は無くなります。
入国も許可を得なければ(場合によってはビザも必要)できません。
その代わりに兵役などは課されることは無いです。

帰化したのであれば、日本に無条件で一生暮らせ、外国に行くのも自由です。
身分証明書(現状は在留カード携帯の義務がありますよね)携帯の義務は無くなります。
パスポートは日本国政府発行の者で、国籍=日本と明記されます。
旧国籍は一切記載されません。
もしあなた達が外国で困れば日本国政府が保護してくれる建前です。
就業に国籍条項のある公務員や水先(案内)人になることも可能です。
選挙権や被選挙権も与えられます。

※ブラジルなど一部の国は通常、国籍放棄を認めないので二重国籍ということになり得ます。
この場合は両国の権利を有し、義務を負うことになります。


なお永住者(あなたが言う永住権)には日本国民としての権利は無く義務も負いません。
外国(日本以外)に行くのなら再入国には若干の手続きがあり、再入国も「上陸審査」が必要です。
日本に再入国する権利はなく(実際は緩いが)、コロナ問題では再入国できないケースも存在します。
永住許可申請に虚偽があったり、犯罪を犯して懲役や禁錮に処された場合は退去強制処分になることもあります。
そこが永住"権"ではない所以です。


>永住権とった後でも帰化できますか?

永住者になった後に帰化申請するのはもちろん可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoc********さん

2020/6/101:21:52

永住申請は審査期間がとても長いです。短くて数ヶ月、
1年くらいかかる場合もあると思います。
ですから、先ずは現在の在留資格の延長申請をすべき。
延長が許可されたら、直ぐ永住申請をすれば良いです。
永住者になっていないと帰化はできないはずです。
永住資格を得た後、帰化すべきかどうかじっくり考えて
下さい。

hir********さん

2020/6/100:58:31

永住権
メリット:元の国籍を維持できる
デメリット:日本国籍者でないとつけない仕事につけない。在留カードの更新手続きが定期的にある。

帰化
メリット:どんな仕事にもつける。在留カードが不要。
デメリット:元の国籍が失われる。国によっては里帰りにビザが必要。もし徴兵制とか戦争始まったら、招集されるかも。

在留資格 永住者取得後に帰化申請するのも可能です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる