ここから本文です

住宅ローンの繰上げ返済について質問です。 以前、例えば3万円の繰上げ返済をす...

kkb********さん

2020/6/102:23:06

住宅ローンの繰上げ返済について質問です。

以前、例えば3万円の繰上げ返済をすると金利分が数千円分減少しました。
他の銀行に借り換え後に同じ3万円の繰上げ返済をすると、3円とか5円しか金利分が減りません。

借り換

え前
借入金額7700万円
20年ローン 固定金利2.3%
借り換え後
借入金額6600万円
15年ローン 固定金利1.4%

繰上げ返済はいつも「期間短縮型」にしています。(1か月の期間短縮を達成するには1年ちょっとかかりますが)

繰上げ返済シュミレーターのサイトで計算しても、結果は数千円の金利減少になります。

現在借りている銀行に相談すべきでしょうか?
それとも、最近宣伝している「過払い金返還請求」の法律事務所に相談すべきでしょうか?

どなたか、ご教授下さい。よろしくお願いします。

補足ちなみに、ローン残額約5000万円、残り期間9年程です。
3万円の繰上げ返済に対して、少なくとも1000円以上の金利減少になると思うのですが。

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あきらさん

2020/6/519:36:01

たぶん「元利均等返済」にされていると
思いますので数千円は減ってきます。

3700円ぐらい減る計算結果が出ます。

計算サイトです。
こちらで計算してみて下さい。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1256183302

質問した人からのコメント

2020/6/8 05:23:33

ありがとうございます。

そうですよね、私も同じサイトの計算で「あれ?!」と思いました。

質問に書いたように、借り換え前はそのように金利分が減っていたので、「なんで?」と思っています。

以前も今もネット銀行に借りているのですが、今の銀行に問い合わせてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2020/6/109:46:46

そんな過払金や債務整理に関する知識も無い状態で変な法律事務所に相談に行ったら最悪任意整理扱いにされて住宅ローンの一括返済とかになりますよ。

疑問があるんですがということでローン借入先に相談すればいいだけです。

yh_********さん

2020/6/103:02:49

過払金って、なんで?銀行と契約してますし、別に異常な金利では無いですが。あれは、サラ金とか消費者金融で何軒も借りてる人向け。

因みに、私なら、金利半分以下にできますし、やり方も知ってるし、会える人には教えて、誰一人失敗してないです。借り換えも、本当に沢山の情報取ってるのか、疑問。