ここから本文です

Mrs Green appleのキコリ時計の歌詞を解説してほしいです

m_t********さん

2020/6/108:02:28

Mrs Green appleのキコリ時計の歌詞を解説してほしいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2020/6/402:09:24

まとめると、時計の針を眺めてながら、寂しさを感じても、明日の楽しみがあると描いた歌詞だと思います。「キコリ時計」は、針がちくたく回るアナログ時計が浮かび上がります。

〈今日には無い出来事に興味ない(省略)失う気がするから〉
今あることにしか関心がない。予定にないこと、先のことを考えていたって、目の前に大切なことを見逃してしまう。

〈どうでもいい そうでもない(省略)それならなんでも苦じゃない〉
いろいろ考えてしまうけど、心配はない。主人公は笑顔で生きているから、苦しいことがあっても、大丈夫だと思う。

〈波打ち際に立たされています僕(省略)立ち上がる気がないだけです〉
主人公はピンチになっています。君(友達か親か、当てはめるのは自由です)といたら、大丈夫でいられるはず。物事に立ち向かう勇気はあるけど、やる気がないだけです。

〈頬に流るる涙(省略)時々空を眺める〉
時間は、泣いている主人公をただ黙って見て、時は進んでいく。人を思う愛は、口から出たくて、たまらない。

〈海岸沿いに立たされています僕(省略)目を開ける気がないだけです〉
主人公は置いてけぼりにされています。誰かいても大丈夫なのか、迷っています。勇気はあるけど、現実を見る気がないのです。

〈何処に流れるか知らないけど(省略)いつもソコに見てる〉
これからどうなるのか分からないけど、時間は流れていく。どん底で生きていた人は、いつも顔を上げずに、辛かった過去を見ている。

〈夢を見ないし無い(省略)たくさんの愛をあげよう〉
夢があるわけなく、期待もないし、分からない。自分を信じられないし、信じる人がいなくて、前より嫌な気持ちになっている。ますます落ち込む。そんな自分の心を大切に愛してみよう。

〈今日には無い出来事に興味ないと(省略)楽しみさ〉
今あることにしか関心がない、と言っていたけど、明日になれば、今日のことが気楽に感じて、楽しく過ごせる。

歌詞の解説は、以上です。主人公は辛そうですが、たくさんの愛をあげる勇気に、こちらは元気をもらえます。

質問した人からのコメント

2020/6/4 07:19:23

すごいですね!無視されるレベルと思ってたんですけどここまで解説してくれるとは
思わなかったです
ありがとうございます!
大森元貴の書く歌詞は深いですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる