回答受付が終了しました

国民年金免除について質問です。 数日前に日本年金機構から国民年金保険料免除の手続きをしないと損をするといった内容の手紙が届きました。 私は春から就職し現在会社で厚生年金保険に加入

国民年金免除について質問です。 数日前に日本年金機構から国民年金保険料免除の手続きをしないと損をするといった内容の手紙が届きました。 私は春から就職し現在会社で厚生年金保険に加入 しています。学生の時は確か免除の手続きをしていました。 今回免除の手続きをする必要はあるのでしょうか?会社が勝手に厚生年金保険を払ってくれているので何もしなくても大丈夫なんじゃないかな?と思い質問いたしました。

年金53閲覧

1人が共感しています

回答(3件)

1

学生納付特例は正確には免除では無く、納付猶予ですので、納付を先延ばしにして上げますが、学制納付特例を承認された月の前から10年 以内の期間に於いて追納が原則です。 勝手に厚生年金保険料を会社が給料から支払いしていることとは別問題です。 学生納付特例を利用していれば、そのようなお知らせは来ないはずです。 一度納付履歴をねんきんネットで調べてみてください。 ご自宅のパソコンやスマートフォンで、24時間いつでも最新の年金記録を確認できます。

1人がナイス!しています