ID非公開

2020/6/1 15:04

33回答

批難覚悟で投稿します。 子供が二人いますが、二人目をどうしてもないがしろにしてしまいます。一人目の子供に比べて妊娠、出産、成長における感動も薄いです… 二人同時の育児が上手にこなせ

批難覚悟で投稿します。 子供が二人いますが、二人目をどうしてもないがしろにしてしまいます。一人目の子供に比べて妊娠、出産、成長における感動も薄いです… 二人同時の育児が上手にこなせ なかったり、活発な上の子にかまいすぎて、いつの間にか下の子は年を重ねているかんじです。すごく大人しい子。 いっぱいいっぱいになると「私はひとり育てるのが限界のキャパシティだったんだ」と二人目の存在を後悔することまであります。 洋服も子どもの性別が同じなので上の子のおさがり…新しく何かを買ってあげることもほとんどありません。下の子のためにお金をわざわざ使いたいとも思わないです…。 私自身は姉がいて、妹でした。 いつも親にないがしろにされてる気がして寂しかった。アルバムも姉のはたくさんあるのに、わたしのはほとんどない。ビデオもない…。 下の子の虚しい気持ちはわかるのに、かまってやれない自分にむかつきます。 そして、自分の親も同じような感情で私のことをみてたのだと思うと悲しくなります。 二人育ててる方はどうしていますか? 理想と現実が違いすぎてもう辛いです。

補足

回答ありがとうございます。 男の子二人で上が6歳、下が3歳です。兄弟一緒に遊ぶことはあまりなく、無理やりくっつけても喧嘩ばかりです。夫は海外に単身赴任、わたしは正社員で働いています。互いの両親は遠方なので会うのは年に一度です。

ベストアンサー

0

まず、物理的に生じているモノと、愛情は別だと思います。 うちも、娘が2人ですが、物理的なモノ等は、明らかに上の子の方が多いです。写真が上の子の方が多いのはもちろんですが、祖父母からもらった祝儀の額(お年玉とか、七五三とか、入学式とか、そういった事にかこつけて送られてくる金銭、うちはその子名義の口座にためているので)も、明らかに上の子の方が額が大きいです。 新しい出来事に出会うのも、上の子の方が当然先なので、上の子中心になります。例えば、中学入学の制服どうするとか、就学旅行どうするとか。 下の子のときは、上の子で一度経験しているので、基本的に、同じようにやればいいと思いながら、忘れたりすることも、当然、あります。 うちは、まぁ、そんなものなのだろうと思っています。 でも、それと、愛している愛していないは、また、別の話かなぁと思います。 手を掛けられないから、愛していないわけではないですし。 かけるお金だって、その時々の都合があるので、単純に比較できるようなことではないと思います。 あまり深く考える必要は無いのではと思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(2件)

0

お子さんの年齢はおいくつでしょうか。 もし小学生以上なら 「お手紙の日」を毎月作るというのはどうでしょうか? 毎月23日をご家庭内の「ふみの日」にして 愛してるをいっぱい書いたお手紙を渡してあげて下さい。 文章を書くのが苦手なら葉書でも良いですよ。 子どもちゃんが好きなものは何ですか? 今は、ほとんどの物がポストカードになっています。 子どもちゃんが好きなポストカードを大量買いして使って下さい。 そして 「ママは××ちゃんが大好き!」とか 「××ちゃんの笑った顔が大好き」とか 「いつもお手伝いしてくれてありがとう」とか 「いつも良い子でいてくれてありがとう」とか 適当な褒め言葉と愛情の言葉を書いて渡して下さい。 もちろん、上の子さんにも。 できたら夫さんにもね。 ただし文字数は平等にね。 それくらいならできるでしょ? もちろん愛せれば構ってやれれば問題解決です。 でも、できないんでしょ? ならやれる事をやって下さい。 言霊というものがあります。 嘘でも言葉にし続ければいつか心のあり方も変わります。 まずは一歩、です。

3才ならちょうどいいじゃないですか。 ひらがなの練習になりますよ。 ××くんだいすき だけ書いたポストカードを渡してあげて下さいな。

0

産んでしまったものはもう変えられないのだから腹をくくって愛してあげてくださいよ。 自分もさみしい思いをしたのだから理解はできるはず。 私も妹ですが根に持ってますよ。 お子さん何歳か知りませんが3つ子の魂100まで。これはほんとだなと思います。 一生恨みの強い子に育ちますよ。 困ったとき「お母さんは愛してくれなかったから助けるわけない、孫も見せない」と言われてから後悔しても遅いです。 姉だって反抗期来ますし理想通りの子にはならないですよ。 お辛いとは思いますがもう産んでしまったのだからグダグダ言わずに責任は取った方がいいです。 歳の差があれば上の子が下の子の面倒も見てくれることが多いので、計画して産めばよかったですね。 こういう話を聞くと本当に後悔先に立たずだなって学べます。 旦那さんと一生懸命頑張ってください。 どうしても構えないなら下の子はお父さん、上の子はお母さんみたいにはっきり分担しちゃったらいいかもですね。 うちはそうでした。 まだマシですよ。