ここから本文です

片耳が少し聞こえにくいです

アバター

ID非公開さん

2020/6/117:01:44

片耳が少し聞こえにくいです

高校生です。最近イヤホンをしてると左耳の方が音が少し小さく感じます。イヤホンのせいかな思い左右逆にして聞いてみてもやはり左が少し小さい気がします。
この間右耳が外耳炎になりまして、(もう治りました)その影響で右耳が一転して聞こえやすくなったのかなとも思いました。
今のところ聞こえにくい以外に特に症状がないです。耳掻きをしても詰まってる感じはしません。
ただ聴力が低下しただでしょうか??
詳しい方教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iBook-2001さん

2020/6/118:40:05

はじめまして♪

基本的に、だれでも「左右の耳の聴こえ方」は差異があるのが「普通」です。
(視力もとっても細かく検査すれば、左右が同じ、って言う人はほとんど居ませんしね。)

医学的には、イヤホンやヘッドホン以外で、通常生活に支障が無ければ良い。と判断されてしまいます。

しかし、ヘッドホンやイヤホンは実空間を伴わず、直接左右独立した音として届くので、普段の生活で仕上がっている「脳内補正」が機能せず、左右の聴こえ方の差異に気付きやすいのです。

外耳炎の経験との事ですから、耳かきの使いすぎはダメって、もう知ってますよねぇ。

その上で、炎症が強く成るまで、結構長い期間少しずつ聴こえ方に違いが出ていたため、脳内補正がそれを補うように成って居た。
治療して治った事で、無意識下の脳内補正は、まだ続いている。。という可能性もありそうです。

イヤホン/ヘッドホン/スピーカーでも、過大音量の長時間常時聞き続けるような状態は、難聴の危険性が有るので、充分注意して頂いた上で、半年から数年というスパンで様子をみる、というのも良いと思います。
繰り返しますが、医学的には「普段の生活に支障が無ければ」って事で、、、

私の場合、ヘッドホンで「ピンクノイズ」を左右同時に鳴っていれば全く違和感はないのですが、左右片方ずつ聞くと、明らかに差異を感じます。左右の感度差は大きくアリマセンが、周波数特製的には結構違うのを実感しています。

でも、ヘッドホン等もウン十年と愛用しているので、左右両方から一緒に音が出ていれば、なにも違和感を感じません。(無意識下の脳内補正が出来上がっているのでしょうネ。)

オーディが好きなので、ほとんど毎日、数時間は大音量でも楽しんでいますが、普段から「とても小さい音」も意識して聴き取っているので、大音量による難聴に成る可能性は、さほど高くないようです。

イヤホンやヘッドホンは、比較的周囲への騒音問題が無いため、大音量にしがちですが、1日の中で「大音量」の割合が多く成りますと、小さい音を聴き取る細胞が退化する事が在るそうです。常に「大音量」と一緒に居る音楽関係者は、特に危険ですよねぇ、、、、最近のミュージシャンはステージ上での爆音を避けるため、耳栓型の「イヤーモニター」を使い、必要な音だけが適切に聴こえる、という状況もあります。
(実際に、野外ライブステージで、イヤーモニターに送っている「クリック音」が届かず、演奏が始まったのがワカラナイ、という事例もあります。)
https://babymetal-japan.com/?p=143

実際の大規模ライブ、ステージ上で演奏が始まった音が聴こえなかったとは、、さすが本職用の道具(音響機器)ですか、、(苦笑)

左右の音量差が「気になるなぁ」っていうのを、安全な範囲でしばらく意識していれば、無意識下の脳内補正が働いてくれるはずです。

とは言っても、やはりモット安心出来るよう、専門医に相談してみるのも良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

アートさん

2020/6/118:23:45

>右耳が一転して聞こえやすくなったのかなとも思いました。

これが原因で左耳の難聴が目立ってきたって事だと思いますね。

イヤホンをして音楽とかを長時間聴かれていると、耳への負担となり、耳鳴りの発症・難聴・耳閉感などの症状が起こり易いですね。

外耳炎の治療の時に聴力検査を受けていてると思いますが、この時に検査機器から質問者さんの聴力レベルを記した小さい用紙(オージオグラムと言います)が出てきますので、看護師さんにそのコピーが欲しい事をつげると、会計時に渡してくれます。

次回知恵袋での質問時にこのオージオグラムを添付して質問されると、自分も含め他の方からアドバイスが貰えると思いますね。

お大事に。

rin********さん

2020/6/117:20:49

>片耳が少し聞こえにくいです高校生です。最近イヤホンをしてると左耳の方が音が少し小さく感じます。イヤホンのせいかな思い左右逆にして聞いてみてもやはり左が少し小さい気がします。この間右耳が外耳炎になりまして、(もう治りました)その影響で右耳が一転して聞こえやすくなったのかなとも思いました。今のところ聞こえにくい以外に特に症状がないです。耳掻きをしても詰まってる感じはしません。ただ聴力が低下しただでしょうか??詳しい方教えてください

@:イヤホンでの試聴で難聴になったのでせう、一度耳鼻咽喉科にて診察を受けられる事でせう、又イヤホンの使用は暫くは避ける事でせう、
ID非公開さん2020/6/117:01:44

xxx********さん

2020/6/117:12:13

左右で聴力違うってのは人間として当たり前なので、聴力検査して数値だして、それが正常が否かってのを医者に聞かないと正解はむり。ちなみに、音の強弱もそうだけれども、何ヘルツ帯が聞きづらいとかもある(モスキート音とかの高い音とかそうでしょ)ので、一概に音が聞こえずらいとかいわれっても文章だけでは判断できない。言えるのは、左右で違って聞こえているんだなくらい。機器側に左右のバランス調節機能があるのであれば、それ使って貴方に合わせるしかない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる