ここから本文です

クーラーが故障しました 警告ランプは過電流を示しています おそらく落雷がア...

ばあかなおらーずさん

2020/6/118:43:23

クーラーが故障しました
警告ランプは過電流を示しています
おそらく落雷がアースから伝わって基盤に侵入したものと思われます

室外機のファンは回るのですが 肝心のコンプレッサーが回転しないのです。(電圧がかかっていない)
可能性としてはコンプレサーに電流を送るリレーコイルの断線か もっと面倒なのがLSI 自体の損傷が考えられます。通常この種の精密基盤には過電圧を防ぐためにサージ吸収装置が備わっているなのですが通常の誘導雷による逆流程度であれば回路を保護できるのですが
ほかに何か考えられることはありますか?

コンプレッサー,過電圧,過電流,サージ吸収装置,リレーコイル

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/400:26:01

コンプレッサー本体の故障が考えられます。

基本的には、故障の自己診断機能がありますので、ランプの点滅間隔などで、故障場所の判定が可能です。

自己診断機能を無視して修理する場合は、
制御基盤アセンブリー交換、動かなければコンプレッサー交換の順ですが、両方ともに高価な部品の為、新品に買い替えた方がお得な場合が多いです。

• 質問者

ばあかなおらーずさん

2020/6/609:52:20

回答ありがとうございます!
    内部の自己診断機能では過電流を示し
    室外機の自己診断機能はDC(直流電圧異常)を示しています。
    室外機の冷却ファンは回転していますがコンプレサーに電圧が供給されていません。ダイオードブリッジは適正に整流をしています。
    また自己診断機能が機能していることは集積回路が破損したとは考えにくいのです。室内機からコンプレサーの動力電源が供給されていないので温度ヒューズや電流ヒューズを確認しましたが異常はありませんでした。製造年が2001年制なのですでに部品の供給もありません栃木のシャープの工場も閉鎖されました。冷房のみのクーラーだと10万円程度で購入できるのですが「何とか今のクーラーが使えたら面白いだろうな」と思うのでした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる