ここから本文です

友人が鉄道会社で働いています。

アバター

ID非公開さん

2020/6/119:43:17

友人が鉄道会社で働いています。

先日聞いた話なんですが、鉄道の運転士って肖像権というか、勝手に顔写真がネットにあげられても文句はいえないのですか?

鉄道オタクは勝手に写真をネットにあげるけど、肖像権侵害で訴えたいわ。と笑いながら言っていました。

公務員は公務中なら顔写真をのせてもいいとは聞きましたが、民間の鉄道会社もいいのでしょうか?

友人は普通の電車ではなく珍しい列車も運転するそうで、エゴサーすれば一発ででてきちゃうみたいです。

会社内でも、鉄道オタクに撮られた写真を本社に送りつけて難癖つけてくる人もいるそうです。しかも顔も写っているのでバレてしまうとか。

本当は運転士の顔が写った写真をあげるのはアウトなんでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。やはり肖像権侵害になる可能性はあるのですね。

公務員と同じく顔写真はのせられても文句は一つもいえないものなのかと思ってました。

裁判費用を考えれば訴える人はいないと思いますが、そういった配慮ができない人ばかりなんですね…

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

FFFKKKSSSさん

2020/6/710:01:13

肖像権は法律には無いです。
もちろん肖像権を主張するのは自由ですし、法的な事は置いておいて、その人が肖像権の侵害だというならそうなんでしょう。
民事では人格権と財産権に基づいて一部認められますが、これで賠償金を取れるのか?というと難しいです。

憲法の話をすると、表現の自由の中では、自由に撮影してるそれを発表する権利があると解釈されます。したがって肖像権は法で明文化されませんし、撮影を法で規制するような事も大変難しいです。

顔が写った写真をネットにあげてはいけないなんて事を言ったら憲法違反です。
しかし、法律ではOkでも他人に迷惑をかけて良い訳じゃない。迷惑かけたら賠償しないといけない事もある。という微妙な問題。

日本と同じく、殆どの民主主義国家では撮影は自由で公表も自由です。自由に撮影できない、発表できないというのは何処かの独裁国家ぐらいですよ。都合の悪い事を民衆に知られては困りますから。
鉄道会社は乗客や近隣住民の安全にも関わる仕事ですし、普段見える範囲での勤務中の写真を公表されて困る。というのであれば十分な説明が欲しいところです。
もちろん安全や営業を妨げるような撮影はダメですし、個人を誹謗中傷するような写真には配慮があるべきと思いますが、きちんと制服を着て勤務する姿は、撮影されて公表されたところでなんら問題がないと思います。

例えば、鉄道オタクに撮られた写真に勤務上問題のある所が写っていて、鉄道会社に苦情が来たり、週刊誌等の報道で批判されることは憲法でいう表現の自由の正しい状態だと思います。

newnaさん

2020/6/201:56:11

通常、個人がはっきり特定できるくらい顔が映っている画像が本人の許可なくSNSなどにアップされれば、肖像権の侵害に当たる可能性はあります。

しかし、運転士が撮られた場合
・被写体は運転士メインではない
・運転台のガラス越しの撮影で運転士の顔がはっきり見えないこともある
・運転士がいるのが電車の運転台というちょっとのぞけば誰もが普通に見ることができる場所
・撮られたことで何か社会的不利益が発生するわけではない
などの理由から、肖像権の侵害が認められるかは怪しいと思います。

なお、肖像権の侵害は個人と個人の問題なので、警察に訴えたところで相手にしてくれません(警察の民事不介入の原則)。
もし相手を訴えるとしたら、自分で弁護士に相談して費用等も負担しなくてはいけないでしょう。
画像をアップされた人がどれだけ嫌な思いをしたかにもよりますが、裁判で勝てるかどうかも分からないのにそこまでするのは、現実的ではない気がします。

まとめると
・運転士の顔が映った画像をアップした場合、即何かの罪に問われるという可能性は低い。
・自分の顔が映った画像がネットにアップされたからといって、運転士が撮影した相手をどうこうするのは難しい。

本当の鉄道ファンなら肖像権とか関係なくその辺の配慮はするべきだと思いますし、私もしていますが、そういう人が多くはないというのが現状だと思います

syu********さん

2020/6/120:15:38

>勝手に顔写真がネットにあげられても文句はいえないのですか?

顔写真は 自分の人格におおいに関係するので、プライバシーの侵害に該当しますが、あくまで民事上の違反行為です。

写真を撮った人間が、「運転士の顔ではなく 車両を撮影するのが目的だった」と主張するでしょうから 故意による権利侵害であると 立証するのが難しそうです。

心ある撮影者なら、ネットにあげるときは、ソフトで顔を消すぐらいの配慮をすべきでしょう

そういうケースに民法709条から 損害賠償を請求できるでしょうが、裁判費用とえられる肖像権侵害の賠償額を 比較すると、まるまる損でしょう。原告自ら裁判所に訴えるとしたら その手間、費用と来たら合いません

たけるさん

2020/6/119:52:48

ストロボを炊けばアウト
運転士さんの目が眩む

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる