ここから本文です

悩んでいます

hin********さん

2020/6/121:11:22

悩んでいます

今年の4月から社会人になった18歳です
最近会社で上司に
「お前は元気がないな」と毎日のように注意されます
僕はどちらかというと暗い性格です…
小学校や中学までは自分が暗い性格だとは思っていなかったので明るい性格だと思って元気もいい方だったと思います
高校くらいから暗い性格だと言われるようになり
それから自分は暗い性格なのか、と思い
気にするようになり少しずつ暗くなっていったような気がします
今では暗い性格を気にするようになり
出来るだけ明るく振る舞おうと意識しているのですが
それでも元気がないといわれ
自分に自信が持てなくなります
言われれば言われるほど気にしてしまい
暗くなってしまいます。
いつもは1人の上司にしか言われないのですが
今日は僕が好きだった上司にも言われました
僕の好きな上司はまだ優しく言ってくれたのですが
それでもやはりショックでした
どうしたら明るい性格だと思われるでしょうか
しょっちゅう注意され
上司にも嫌われているような気がして
会社でその上司と話すのが怖いです
助けてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ターマさん

2020/6/121:29:02

そういうのは開き直ったほうがいいです。

よく言う人います。覇気がないとか、熱意が無いとか…。
私は明るくも暗くもないと思いますが、熱意が感じられない!とかいうのは何度も言われたことはあります。そのたびに熱意、熱意…熱意って何…??なにがいけないんだろう、自分なりにまじめにやっているのに何がダメ??と気にして、以前の職場で鬱になってしまいました。

今は違いますが、振り返って思う事は、指摘されてもどうにもならない事(例えば、挨拶はもっと大きい声で言ってくれとかなら指示ですが、熱意がないなお前といわれても何をどうしてほしいのかわかりません)や自分の性格的な事をとやかく言われようが、ただの感想では対処のしようがないのです。

だから、ではそれが問題であればどうすればいいのですか?元気がないと言われてもわかりません。と指示を仰ぐ。指示を仰いで自分で考えろと突き放されたら、わからないから聞いているのにアドバイスもくれないというのはただの感想でしかないので、どうにもできないから、開き直ってしまえばいいんです。自分がまじめに仕事をしている自負があれば、性格なんて何でもいい、くらいに思った方が楽だし、開き直っている方があまりぐちぐち言ってこなくなりますよ。

好きだった上司に言われたのは、別の上司から言われた言葉で悩みすぎているのが仕事に出ていて支障があると判断されて、指摘を受けたんだと思います。
とにかく仕事の支障がなければ性格なんて別にいいでしょ?くらいの気持ちでいればいいです。ただ、とりあえず人とあいさつする時は下を向くとか、そういうのをしているなら毅然と顔を上げて日常過ごすといいです。

今の自分だったら元気ないなお前…と言われたらどう返すか?
コロナとかで気がめいっちゃいまして…なりません?とか時事ネタで返すかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あきのりさん

2020/6/121:23:01

暗い性格の反対が明るい性格というわけではありません。

普段どういう感じか知りませんけど、ちゃんと覇気を持って生活してたら「暗い、元気がない」とは言われません。(覇気といってもワンピースとは関係ありません)

自分からしっかり挨拶したり、率先してテキパキ動いたりするたけでも印象は違います。

社会人になったばかりの18才なら男だとしても大人から見たらまだまだ可愛いです。上司の方に素直に相談してみたらどうですか?
普段の様子も見てるわけだし、上司になるくらいだから社会人としてのレベルは高いはずです。

きっと相談に乗ってくれると思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる