ここから本文です

19セルテートって釣りのあとは特別な手入れが必要ですか?

gyc********さん

2020/6/121:25:54

19セルテートって釣りのあとは特別な手入れが必要ですか?

ドラグロックして水洗いだけでいんですかね?
高い買い物だったしこれまで以上に大事にしようと思って。
なにか手入れ法とかあれば知りたいです

閲覧数:
168
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/121:57:58

何も出来ません。

やればやるほど、悪くなりますよ。
説明書にあるとおり、軽く水をかけたらよく切って乾燥させるだけです。
説明書にあるとおり、たまにグリスをベール部分にさすくらいしかできませんし、下手にやらない方がいいです。

水をかけたあと、綺麗にふき取れとも書いてないです。
綺麗に拭き取ろうとしてマグオイルまで吸い出す人が多いです。
説明書をよく読んで、それ以上でも以下でもなく、忠実に扱ってください。

リールを長持ちさせるコツは、「余計な事をしない」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_r********さん

2020/6/121:42:30

セルテは主要箇所にマグシ入ってるので水洗いして水分をよく拭き取り陰干し。
偶にハンドルノブの根本にオイルを指す程度で十分。
過度なメンテナンスは寿命を縮めます。

2020/6/121:39:32

流水で塩抜きするだけですね。
私は、年一でフルメンテに出します。
自分でバラせないので。