ここから本文です

聴覚情報処理障害について 19歳女性です。 中学の時、人との会話の聞こえ...

miy********さん

2020/6/122:40:03

聴覚情報処理障害について

19歳女性です。

中学の時、人との会話の聞こえずらさを感じ、母に訴え耳鼻科にかかりました。

精密検査で低音が少し聞き取りづらいことがわかり、補聴器なども試しましたが、なかなか慣れず付けませんでした。
男性の声は気をつけながら、経過観察ということで現在は病院にはかかっていません。

ストレスを感じたり疲れたりすると聞こえづらくなったりしたのですが、「ストレスが耳がに出やすいんだよ」と周りに言われ、特に気にしてはなかったのですが、
聞こえづらさがまた気になってきました。

最近はステイホームで、友達と電話したり学校がオンライン授業になったり、遠隔で人と話すことが多くなってきて、聞こえているのになんて言ってるかわからないと思うようになりました。
単語単語で聞き取り、なんとかついていってますが、電波が悪かったりすると、声が変わるので誰が話しているのかもわかりません。

でも音は聞き取れるし、呼ばれたら振り返ることもできます。
ただ会話が聞き取れないんです。
またストレスなのだろうと思いつつ、調べてみたら、上の
聴覚情報処理障害というのが出できました。

私はそれに該当するのでしょうか。
聞こえないことに関して、すごくストレスを感じていて、
この先就活などをするときも苦労するのかと思うと不安です。

詳しい方がいたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アートさん

2020/6/123:32:33

聴覚情報処理障害である事も考えられますが、詳しくは耳鼻科の受診で検査されるといいかと思いますね。

質問者さんには感音性難聴があるものと思います。「低音」と「高音」の二種類があり、どちらもそれらの音域(音質)が聴こえ辛いものがあり、

相手が話している事は分かるのですが、何を言ってるのかが理解できない事となり、何度も聞き返してしまうという状態になります。

1~2度ならまだいいのですが、さすがに3回も聞き返すと、相手も不機嫌になり結局「うん」「あっ、そうだよね」とか不理解なままでの返事となってしまいますね。

近日にでも耳鼻科の受診をされ、担当医に質問者さんの聴こえ方について「正確」に説明をされてから聴力検査を受けられるといいです。

前もって何かの用紙に質問者さんの聴こえ方について、症状を書いて起きそれを見ながら説明されるといいかと思います。

何も説明もしないで検査を受けると、異常ナシと出る事が多いですね。

お大事に。

質問した人からのコメント

2020/6/3 20:29:58

ご丁寧にありがとうございます。

耳鼻科にかかってみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる