ここから本文です

軽自動車の車両重量1030kg(新型ジムニー MT)を構造変更で1080kgに変更する事は可能...

umi********さん

2020/6/122:57:07

軽自動車の車両重量1030kg(新型ジムニー MT)を構造変更で1080kgに変更する事は可能でしょうか。
というのも、普通トレーラー総重量520kgを牽引するための立案です。
牽引車が1030kgです

と連結検討の結果、車総重量510kgまでのトレーラーまでしか牽引できません。しかし、牽引車の重量変更により総重量520kgのトレーラーを法律上牽引できるのではないか、という考えを持っています。
私は過去に普通車の車両重量を50kg増加させて、牽引できるトレーラーの総重量を増加させた事がありますが、軽自動車は経験がありません。どなたか構造変更の車両重量変更をした事がある方、アドバイスや意見等、頂けませんか。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2020/6/202:36:48

>>構造変更の車両重量変更をした事がある方、アドバイスや意見等、頂けませんか。

平成7年ごろ
排ガス規制で規制を外す目的で重量増ししたことがあります。

車輛重量2,5tを超えると排ガス基準が変わる境目がありランクル70系の前後に電動ウインチを搭載したことがあります。

元々1ナンバーだったので気にする事がなかった為、アイバワークスのルーフキャリア、リアラダー 作業灯6灯位 フォグランプ4灯(当然切り替え式)ナビ CD地チェンジャー SONYのブラウン管テレビ 冷蔵庫 を付けて変更したことがあります。
この状態で近くにあるスクラップ屋さんで計測して貰い足らなかったので スクラップ屋さんにあった鉄板を借りて軽トラでお持ち帰りしました。

カーペットをめくりステレオ音質の向上目的としたデッドニング(笑)といって当社で鉄板をガスで切断してフロアに敷き詰めて持ち込み変更しました。

これで簡単に100Kg越えました。

この車輛だったか思い出せませんがタイヤ強度の関係で積載量を減らされたことがあります。
タイヤ強度も計算しておく必要があります。

ジムニーで50Kg 増し?

カーペットをめくりステレオ再生音質の向上を目的としたデッドニングと称して鉛や鉄板を入れるのは自由です。
軽自動車協会で聞いてみて下さい。

荷室にウーハーやアンプなどはNGです。
積載量を減らされるので荷室に乗せるのはダメです。

知り合いで鉄工所があればガスで切断して貰いその場だけ敷き詰めるのが簡単です。
軽自動車協会によって解釈が分かれる可能性があるので事前に聞いてみて下さい。

他にも車体下に水タンクを付けて簡易シャワーを付けても良いと思います。
水は比重1なので10ℓで10Kg増えます。

スペアタイヤの裏に水袋10Kg❓笑
塩ビパイプに水を入れてバンパーの裏に固定して簡易シャワー?
サイドステップの裏にも塩ビパイプに水を入れて簡易シャワー?
蛇口があれば文句は言えないはずです。

キャンプ地での飲料水タンクです❓笑

当社でキャンピングカー8ナンバー登録の際に塩ビパイプの水タンクは認められていますのでジムニーだからダメとはならないはずです。

重量増しには鉄板デッドニングと清水タンクが安くて向いています。

kou********さん

2020/6/123:29:24

牽引の方は分かりませんが・・・
車両重量だけを増やせば良いと言う事なら・・・
記載変更で行けるでしょう。
ただし、牽引装置を付けてって事だと構造変更になると思いますが・・・

>構造変更の車両重量変更をした事がある方
装置を付ければ重量が変わります。
そもそも装置を付ければ構造変更ですので、
構造変更検査で車体の大きさと重量は測定します。
その時に貴方の希望の重量になってれば・・・それが車検証に記載されます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる