ここから本文です

歯並びが悪くて悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2020/6/123:03:45

歯並びが悪くて悩んでいます。

私の歯は八重歯、前歯が大きい、下の前歯の右隣3本目の歯が出っぱっり、その後に生えてきたちょうど上の歯が引っ込んでいて噛み合わせがズレています。
前に3歳のいとこに「〇〇ちゃんはなんで歯が鬼さんみたいなのー?」と聞かれ、子どもが純粋に疑問に思ったことだと分かっていてもちょっとショックでした…
今、高校2年生なのですが家が経済的に矯正をするまでの余裕がないためバイト代でなんとか賄って矯正したいと思っているのですが、どのくらいかかるのでしょうか?高校生が稼げるくらいのバイト代では厳しいでしょうか?ちなみにバイトの給与は月に約5万円ほどです。
また、幼稚園教諭を目指そうと思ってるのですがやっぱり将来就職した時歯並びが悪いと印象悪いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2020/6/210:07:25

東京都北区赤羽で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。
ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

高校生でいらっしゃる事や歯並びの状態から考えますと、上下の歯の全体的な矯正治療が必要かと思われます。
基本的には上下の歯の全体的なワイヤー矯正治療をお勧め致しますが、適応症に該当するのであれば、マウスピース矯正でも良いかもしれません。

治療費ですが、医院や治療方法によって差があり、費用を一番抑える事ができるのは恐らく、上下の歯の表側に矯正装置(ブラケット)をつけるワイヤー矯正かと思われます。
上記の治療方法の場合、総額として約100万円程度になるかと思われます。
医院によって支払い方法は様々ございますし、デンタルローンを取り扱っているところもありますから、一度、ご両親様とご一緒にご相談に行かれ、詳しい話をお伺いしてみてはいかがでしょうか?

歯並びの違いで就職活動に大きな影響が出るとは一概には言えないと思いますが、歯並びをととのえる事で笑顔に自信が持てるというメリットはあるかと思います。
当院の患者様の中には幼稚園教諭の方もお見かけ致しますが、お仕事をしていく中で歯並びが気になる場面もあるのかもしれません。

ご参考になれば、幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/6 19:20:42

専門家の方にご意見をいただけて参考になりました。
ありがとうございました!

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる