ここから本文です

新幹線で指定席のチケットを持っているのに

アバター

ID非公開さん

2020/6/123:56:45

新幹線で指定席のチケットを持っているのに

自由席に座るのはいけますか?

閲覧数:
38
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adachan914さん

編集あり2020/6/123:58:40

特急券を持っているわけなのでいけます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/2 11:43:41

皆様ありがとうございます!
皆様のコメントを読んで
普通に自由席をとろうと思います。
悩みましたが一番初めに回答くださった方に。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/6/203:37:37

自 粛 だ ね !

rgg********さん

2020/6/201:34:18

車内改札を受けた際には
指定座席へ移るように指示はされ得るだろうが
最近は自由席車両でも車内改札を省略する事が増えているので
受けない限りはそのまま。

ただし、差額の払戻は無いので 悪しからず。

kazさん

2020/6/200:45:31

規則違反です。1人の人物は同じ列車は1つの座席しか使えないのが建前です。
自由席がすいていれば車掌も黙認すると思いますが、混んでると本来の指定に座るよう指示されると思います。

mik********さん

2020/6/200:35:48

厳密に言うといけません。

ルール違反なので、列車が混雑しているときとかは本来の指定席に戻れと指摘されますよ。でも、すいているときだったら実害がないので黙認されることが多いです。

sap********さん

2020/6/200:07:01

本来ならアウト
規則上は切符没収されて降ろされても文句は言えない

なので車掌が来たら事情を説明して下さい