ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

45才主婦です 先日新聞に、これから教員の数が圧倒的に足りないと記載されてい...

アバター

ID非公開さん

2020/6/200:35:09

45才主婦です
先日新聞に、これから教員の数が圧倒的に足りないと記載されていました。

私は、若いときは日商簿記二級を活かして経理畑で働いていて、結婚して子供が小さい頃は栄養士の資格を活かして、市のキッズ料理教室のインストラクターをやっていました。
この度のコロナ禍と市の財政難で、料理教室などのイベント企画が縮小してしまいました。
これから教職の免許を通信でとって、足りないと言われている学校で補助でも出来ないかなと考えたのですが、無謀でしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2020/6/207:56:54

あなたが「パート先を増やしたいなら」いいと思います。


公務員としての教員というのは毎年決まった数を採用試験で採って新採にあてる・・・これは足りているのです。応募もそこそこある。待遇がいいですからね

この公務員が辞めれば補充なんだけど、まあ、なかなか辞めませんやね、休むことになります。休職、産休、育休・・・・・特に今は厳しい現場、つらい現場も多いですから、どちらかというと積極的に休む教員も多い。

そうなると、「臨時で採用する人」が必要になるわけです。それも臨時の人は正規の人に比べるとやめやすい部分はあるので穴の穴まで考えるとけっこうたくさん必要になる。これが今の現状です。




わかりやすく言えば、パートさんに限って大募集。




待遇の良い社員は足りているんで必要なし、臨時待遇でやってくれる人大歓迎。これが各自治体の状況です。だから、あなたが、パート先が増えてうれしいね、くらいのつもりなら、ちょうどいいかもしれない。

少なくとも、教員免許があると、全国の学校という「パート先」ができるのは間違いがないのです。そのために、高卒相当なら4年。大卒なら2年。なりをかけて免許を取る。その感覚が見合っているが大事なことだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/811:07:07

    ありがとうございます
    なるほどです、優良企業と同じで新卒が辞めないので、中途採用は非正規で。という訳なんですね。
    要は足りているのですね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/8 11:10:50

実情をお話くださって分かりやすかったのでベストアンサー差し上げます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(27,533件)

講師 ( 教育機関 ) /新潟駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,330円〜
  • 新潟県新潟市中央区
ヒューマンリソシア
<袋井市>メーカーで事務制服あり土日祝休み オフィスワー...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県袋井市
ジョブチェキ!
【広島】経理担当 ※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【長崎】経理/転勤無し☆スキルアップに応じて幅広く業...
  • 株式会社たらみ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 長崎県長崎市
IT転職ナビ
【新潟・糸魚川】経理※社内起業制度/安心の教育体制/電...
  • 株式会社グローウィル
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 新潟県糸魚川市桂(大字)
doda
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,500円
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
経理、財務/会計、税務
  • マーベルキャリアコンサルティング合同会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 長野県伊那市・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
太田市大手自動車メーカー
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 群馬県太田市
求人ジャーナルネット
専門学校で簿記講師
  • 株式会社 ヒューマンブレイン
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 新潟県新潟市中央区
求人アスコム
[社][P]事務スタッフ <経理経験を活かせます>
  • 西脇泰弘 税理士事務所
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 大阪府堺市堺区市之町東
とらばーゆ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

net********さん

2020/6/210:10:16

えっ?
給食つくるおばちゃん、、、でいいでしょ!!
学生は若い娘が好き!!