ここから本文です

私は今年から高校1年生なのですが、私が小学校の高学年の頃(くらい)から階段を昇り...

kas********さん

2020/6/200:54:31

私は今年から高校1年生なのですが、私が小学校の高学年の頃(くらい)から階段を昇り降りするのが凄く怖いです。昇りのほうが少しは恐怖心が小さいのですが、1段ずつかけ登る事は怖くて出来ません。普通に歩いて登るこ

となら周りの人とも違いはそこまでないくらいのスピードで出来ます。ですが、下りが凄く苦手で、ゆっくりじゃないと歩けません。学校などではみんなで並んで階段を昇り降りする事が多いですが、友達について行けません。優しい友達は私に合わせてくれますが、クラスごとに並んでの移動だとそうもいきません。(毎回必死について行ってます笑)みんなと同じようにそこそこの速さで降りれるようになりたいと思い、これまで何度も試しましたが怖くて怖くて足が前に出ません。出たとしても、1段ずつ降りたいのに何故か1段飛ばしや2段飛ばしになってしまって、とても不格好です。どうしたら周りの人と同じ速さで階段を昇り降り出来るようになりますか??
自分で言うのもあれですが、運動神経は相当良い方です。また、階段が怖くなるような出来事も覚えている限りありません。どうしてこんな事になったんでしょうか?

補足長文ですみません ♀️

違反報告

回答

1〜1件/1件中

せんさん

2020/6/501:01:18

階段イップスと言うものがあります。
症状としては
●リズミカルに階段を降りられない
●段差を意識して降りようとするとぎこちなくなる
●階段を降りる速度がゆっくりになる
●長い階段が近づくと憂鬱になる
●階段の最後の段差がスムーズに降りられない
●手摺が無いと不安で降りられない

などあります。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://ziritusinnkei-utu.com/ippusu-kaidann/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる