ここから本文です

パートを3月31日付で自己都合で退職しました。それまでは2号被保険者でした。 今...

アバター

ID非公開さん

2020/6/203:01:29

パートを3月31日付で自己都合で退職しました。それまでは2号被保険者でした。
今後は働く時間を減らさなければならない事情があり、配偶者の扶養に入る(3号被保険者になる)予定です。

無保

険になることを避けるため、4/1からは配偶者の扶養手続きをし健康保険証を受け取りましたが、失業保険の受給が始まったら健保から抜けるよう覚書を提出しました。

失業手当の受給までは退職から3ヶ月待機期間があるときいていたので、受給が始まるのはおよそ7/1〜だと思っていたのですが、雇用保険受給資格者証の待機満了日が5/7になっておりおよそ1ヶ月です。
この場合

質問
失業保険の受給が早く始まったのは私の認識(退職日から3ヶ月後)が間違っているのでしょうか?

待機満了日から3号の資格はなくなるのでしょうか?

失業手当認定日の5/7以降にあたる5/28と6/2に、今持っている配偶者の健保の保険証で通院したら不正ですか?

国民健保は割高と聞いたので、加入せず自費で医療費を払う事は可能ですか?

健保と年金はセットと聞きますが、健保に加入しないと年金も入れないのでしょうか?空白期間が生じてしまうか心配です。

ネットなどで調べても年金、健保、失業保険の関連がよくわかりません。知識がないため長々と申し訳ありません
どなたか何卒よろしくお願いします。

補足自分の場合の待機期間については確認ができました。
健康保険の件も今の自分の状態に合わせてすべきことがわかってきたように思います。
回答いただいた方ありがとうございます。

なお引き続き、私のように4ヶ月ほどの短い期間に扶養に入ったり外れたりまた入ったりという方がいらっしゃいましたら、手続きや病院受診の際の書面やお金のやり取り(仮払いや返金)など具体的にはどのようにされたのか教えていただけたら参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

>失業保険の受給が早く始まったのは私の認識(退職日から3ヶ月後)が間違っているのでしょうか?

いえ、概ね間違ってはいません。通常なら【ハロワ手続き後】からの7日間の待機期間と3ヶ月の給付制限ですね。
でも地域によって、台風の影響で、、、とか何とかで、給付制限が1ヶ月のところもあるようです。あなたの地域が当てはまっているのでは?

>待機満了日から3号の資格はなくなるのでしょうか?

ハロワで手続きをした日は、いつ? 給付制限が終わるまでは大丈夫なハズですね。

>失業手当認定日の5/7以降にあたる5/28と6/2に、今持っている配偶者の健保の保険証で通院したら不正ですか?

まあ、会社と覚書を交わしたのであれば。なおかつ、給付制限が終わったのであれば、そうでしょうね。

通院回数が少ないのであれば、自費でもいけるかも知れませんね。でも突然の事故などがあった場合は大変かもね。

健保と年金。扶養に入るならセットでしょうが、自分で払うとなると、、、手続きの窓口は別なので、どうかな?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/223:17:16

    ご回答ありがとうございます。
    ハロワで最初に手続きをした日は5/1で、待機満了日が5/7、翌日8日から手当ての対象日になっています。

    3ヶ月の待機期間が発生しなかったようだと教えていただいたので、それを前提に健保組合と区の国民係年金に問い合わせをしたところ、やはりそれぞれ資格は切れているので遡って、あるいは後日手続きをする必要があるそうです。

    細かい項目まで早々に教えていただきありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/17 07:16:18

それぞれの疑問に即座に答えていただいた最初の方をベストアンサーにさせていただきました。次の方も補足していただく形でとても参考になりました。ありがとうございました。遅くなり大変申し訳ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hea********さん

2020/6/210:24:48

自費で医療費?は、かなり高くなるのでは?

国保割高なのですかね?
失業保険支給のあいだはダメらしいので、その間だけこくほしかないでょうね。日本在住してるため、お住いの地域の管轄の役所にて手続きし保険入らないわけにはいかないのでは?


3ヶ月待機だとおもってたのは自己都合退社だからですかね。でも、契約満了でやめてた場合は、離職票に載る離職区分コードが、失業保険の給付制限ナシ のコードになってる場合もあり、その場合は3ヶ月待たなくてよいのですよ。
稀にあります!

なのでラッキーだと思いましょう。