ここから本文です

エアバッグの処理方法について 車の競技用化と軽量化のため取付されているエア...

アバター

ID非公開さん

2020/6/203:12:02

エアバッグの処理方法について

車の競技用化と軽量化のため取付されているエアバッグを全て車体から取外しました。
一時は自宅内に保管していましたが、場所をとるため処分したいと思ってお

ります。
解体業者等にそのまま持ち込んで処理をしていただけるでしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a12********さん

2020/6/210:53:58

問題は無いと思います。

ただ、車両の解体に伴って発生したものじゃないので、解体業者はリサイクル料金はもらえません。(そうは言っても数百円程度のはず)

昔は、インフレーター(爆発する部分)だけをまとめて、専門の業者に送っていたはずですけど、今は車上破壊と言って、自分のところで破壊しています。
それをやると、手間賃がもらえます。

インフレーター単体だと、どうやって接続するかの問題はあるかも。
それを理由に断られるかもしれませんけど、聞いてみるしかないでしょう。

ちなみに、解体業者は許可を出した都道府県などのホームページで情報が公開されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yom********さん

2020/6/205:55:16

解体業者に電話して聞けば速攻で回答してくれんじゃないの。ここで聞いて明確な回答なんか無いよ。

回答:してくれるかもしれないし、してくれないかもしれない。