ここから本文です

大学生です。13歳上の社会人の方とお付き合いして8ヶ月ほど経ちます。彼は芸能関係...

アバター

ID非公開さん

2020/6/207:59:29

大学生です。13歳上の社会人の方とお付き合いして8ヶ月ほど経ちます。彼は芸能関係のお仕事をしていて職種としては自営業です。

前から疑問に思っていたのですか、
毎回デートでご飯を奢ってもらった際、少し私も出した際は領収書を切っています。
私はまだ学生で社会人ではないので何故領収書を切るのかがわかりません。
私がすべて奢る際はそのようなことはしないです。
いろいろ調べてみたところこのデート代は経費として落とされているのでしょうか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

nod********さん

2020/6/616:07:42

芸能関係のお仕事をしているらしいので、異性の意見を聞くという理由を付ければセーフかなという印象です。

自営業者は売上から経費を引いて残った分に税金、社会保障が掛かります。おまけに累進課税ですので、残ったお金が多ければ多いほど比率が上がります。ですので経費で多く使って残ったお金を減らした方が税と社会保障が安くなります。

国や税務署としても、支払った先がきちんとしていれば、そちらが税金を支払うし、おまけに経済活動が起こって消費税が発生するので税収自体は増えます。ですので、きちんとした支払い先のきちんとした領収書であれば、よっぽどじゃない限りは経費で通ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる