ここから本文です

札幌市営地下鉄とJR北海道は道営化した方がいいと思いますか?

rdn********さん

2020/6/209:16:33

札幌市営地下鉄とJR北海道は道営化した方がいいと思いますか?

閲覧数:
27
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbv********さん

2020/6/212:14:40

赤字地下鉄は、札幌市民の足。"道営"となると地下鉄も全道主要都市間に延長しなくちゃ他の道民の不満になるじゃない。
JRも赤字なので、道民負担になるので私は、反対!!

syu********さん

2020/6/209:39:42

札幌市交通局は現状維持でいい

JR北海道の営業がうまくいかないのは 30年前からわかっていたことで税金投入はいたしかたない。

強いて言えば、資源だけ持ち去った上、北海道を農業地帯におとしめた日本政府の責任が重大。

総合交通税を日本中、ことに東京に集中して賦課しましょう。

kon********さん

2020/6/209:36:26

私は良い案かと思いますが、破綻状態にある設備の延命策と捉えられると破局の規模を大きくするだけかと思います。
道内は自治体規模を広げた方が良いと思います。つまり札幌市のエリアも巨大化させる。そういう改革とセットで行うという意味で賛成。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

2020/6/209:27:21

思いません。
札幌市営地下鉄は、北海道より札幌市の方が財政は健全なので、サービスを維持するためには市営のまましかない。
JR北海道は現状でも国営企業のようなものなので、それを道に付け替えても意味が乏しい。

JR北海道の在来線については、上下分離が取り沙汰され、下(線路・駅舎など設備)を道など自治体が設立する3セクが引き継ぎ、上(営業運転)はJR北海道・JR貨物が行う方式に替わるかもしれません。

2020/6/209:20:53

その道に、のし掛かる、莫大な運営費用は、誰が負担するのですか?

東京の人は、拒否しますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる