ここから本文です

ガス給湯器についての質問です。 5号の小型給湯器(先止め)を浴室やシャワーに使え...

rhy********さん

2020/6/209:17:36

ガス給湯器についての質問です。
5号の小型給湯器(先止め)を浴室やシャワーに使えるのでしょうか?
使用時は1ヶ所のみ、10分を目安に考えてます。
(10分使用後、5分位待って使用?)
お湯の

出方はチョロチョロ、温度は上がらないのでしょうか?
どなたか解る方教えて下さい。

閲覧数:
13
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2020/6/209:36:30

5号だと春秋で水温17度、吐出温度42度で毎分5リットルです。冬はその半分と考えていいでしょう。シャワーだと大体毎分10リットルと言われます。それは半分なのでかなりストレスになると思いますね。
浴槽に溜めるとすると100リットルを貯めるのに春秋で20分、冬だと40分掛かる計算です。実際の浴槽は100リットルではないですのでもっと掛かります。貯めたのが冷めますね。
単身世帯でも最低16号は必要です。

  • 質問者

    rhy********さん

    2020/6/212:51:46

    丁寧な返答ありがとうございます。
    ちなみに、浴槽に貯めなくてもシャワーの出方は常にチョロチョロで それは、5分使用して5分後に使うなどの使用時間は関係ないという事ですね
    ガスには素人なのでキッチンで使えるならシャワーでもと思っておりました。
    お手数かけますが再度返答お願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/6/2 16:24:34

給湯器メーカーのいう通り16号にします。
ただ素人考えでは大丈夫かもと思ってました。
5号は無理、ダメで説明がなかったので よく解りました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たけOSSANさん

2020/6/212:49:09

開放型はシャワーで使用はダメですよ

cin********さん

2020/6/211:33:11

もちろん使用できません。

10分超えると強制ロックかかりますし。(おそらくご存じかと思いますが)
10分目安で考えていても毎回10分以内に終えられるわけないですから。
特に冬場なんか使える温度だとちょろちょろですから。

それから、ご存じかと思いますが完全に禁止されている行為ですのでガスを止められたり、修理を受けてもらえなかったりすることもありますからご留意ください。