ここから本文です

生後9ヶ月になった娘がいます。 離乳食についての質問です。 離乳食は6ヶ月か...

spu********さん

2020/6/209:27:56

生後9ヶ月になった娘がいます。
離乳食についての質問です。

離乳食は6ヶ月から始めました。
徐々にステップアップしているつもりが、引越しきっかけで市販のを食べさせる機会があり、普段食べさせていたものより形ある

もので、嗚咽してしまい、上手く進めていなかったのかなと気付き、投稿しました。

料理が得意ではなく、本に習って作っていたのですが、食べてくれなかったりで、母乳も飲んでるし、食べてくれるのだけでいいかなと思うようになり、食べさせていました。
が、まだ、ネバネバや、市販の離乳食のドロッとした感じや形が大きいのは、嗚咽してしまいます。
作ったお粥も、水分を加えたものだと食べれるのですが、水気の少ないねちゃねちゃした感じのは、嗚咽します。

ネットや本で同じ月齢(離乳食始めたのが遅いので8ヶ月も見てますが)の離乳食を見ていると、もう随分普通のご飯に近い印象で、不安になってしまいました。

健診で保健士さんには、9ヶ月になったら3回食にしてください。と言われましたが、喉に詰まらせたりしないかとまだ大きいものをあげられていません。舌でつぶせるくらいのものです。
食べるのを見ていても、舌でつぶしているような、歯茎で噛めているのか、よくわからないです。

形や緩さはそのままで3回食にした方がいいのでしょうか?
それとも、形あるものを食べさせて大丈夫なのでしょうか?
離乳食の進め方など読んでいても、スプーンを持ったり意欲はありますが、他の項目に該当していなかったり、いまいちよくわかりません。

身近で相談出来る義姉の現在1歳半の次男は、何でも早く、離乳食も早めに進めていたそうで、そんな気にする事ないよ〜って言ってくれるのですが、そうなのかな。でも。と悶々とする日々です。

初期からのステップアップは、6ヶ月から一ヶ月半後、7ヶ月半くらいからしました。
中期からのステップアップも同じように、あと半月くらい待ってもいいものなのでしょうか?

同じように嗚咽した事や、ステップアップに悩んだ先輩ママさんの意見を伺いたいです。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あむあむさん

2020/6/213:13:55

娘もおかゆはオエっとしてましたね。
スープかけてサラサラにしたり、9ヶ月ごろはおやきにしたらよく食べました!

食べ慣れてきたなら3回食にしてもいいと思いますが、お母様が心配なら焦らず1歳までに3回に進めばいいと思いますよ。
形もトロトロ〜トロトロにみじん切り混ぜたもの〜みじん切りのみ〜荒みじん…というように徐々に進めていけばいいと思いますよ。

柔らかく煮た野菜スティックや、食パンなどをあげてみるとカミカミしてるかわかりやすかったです。
トロトロのものはほとんど噛まないと思うので、進めてみないと噛んでるかどうかはわかりにくいと思います。

sen********さん

2020/6/210:33:54

うちも同じような感じで下の子苦労しました。泣くし食べないし食べてもオエッてなりやすい子でした。
月齢別に見ていくとこんなのもう食べれるの?と不安になったり焦りもありますね。でも本当にその子に合わせていくのでオッケーです。様子見ながら順々に。まだ本人が飲み込められないものは適していないと思います。うちは同じ頃保育園に行って居ましたがまだ昼夕の2回で、保育園と相談しながらでしたが離乳食の形状や量も進みがかなり遅かったと思います。保育園のお昼ごはんも園の先生の判断で、段階遅めのものをあげて貰っていました。
様子見ながら本人が食べられるものを3回食にして習慣付けると良いと思います。
形があるとはいえ柔らかいものですね。大きさを変えるだけって言うのかな?私は味見をして、自分が歯を使わずに楽に潰せるか試して居ました。
そんな中でだんだんと本人の食の好みも出てきて、自分たちのごはんに興味を持ってきてちょっとすっ飛ばして白ごはんも自分たちと同じもの食べられるようになったり。子供が私のお茶碗のごはんをつまんで食べたんですよね。
どんなふうになっていくかは未知ですが、様子見ながらゆっくりで良いと思います。いずれ食べられるようになるさっていう感じです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる