ここから本文です

大学に入ってからこれが本当に自分が学びたかったことなのか分からなくなりました。

mah********さん

2020/6/210:34:09

大学に入ってからこれが本当に自分が学びたかったことなのか分からなくなりました。

管理栄養士養成の大学入ったのですが
元々料理が好きでそれきっかけで入りました。

高校の時はただただ成績を良くして
嫌な部活も推薦をとるために耐えました。

そこまでして入った大学ですが
何か違うように感じます。

授業を受けていてもこれを学んで何になるのか
全く楽しいと思えない。このまま進んでいいのかと悩んでしまいます。

父親に本当に管理栄養士になりたいと思ってるのかと言われた時も正直ハッキリと答えることが出来ませんでした。そもそも管理栄養士を見た事もないので想像したものしか知りません。
ハッキリなりたいと思えずにいてとても不安です。
こんな気持ちで大学に通ってもいいのか。

と言っても辞めるのもなにか違く、
それはそれで少なからず未練が
残る気もします。

自分の気持ちが分かりません。

ハッキリなりたいと言えない時点で
答えが出ているような気もしますが
それを否定したくて仕方がありません。

様々な相談を見ると

このまま進んでも公開するという意見や
反対に続けていればよかったと思える日が来る
と色んな意見があります。

おそらくそれは人によって変わるのだろうと思いますが自分が博打をしているようにしか思えません。お金をかけている博打で自己責任ですごく怖いです。

何がなんでもなりたい、
これを学びたいと思えないのなら
大学に行く権利はないのでしょうか。

大学を辞めるべきなのでしょうか。

私は人生、大学選択を間違えたのでしょうか。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2020/6/608:42:13

はい間違えました
管理栄養士など目指しちゃいけない資格の代表格です。
給料や資格区分などよく調べなかった自分を恨んでください

tim********さん

2020/6/211:47:58

キツイ言い方だけど 今更何言ってるのかなぁ…
自分が将来向かう方向が明確に決められるのは 頭2つ3つ抜きんでた才能を持つ一握りの人達だけだと思うよ。夢は人が関心したり驚く様な崇高な夢じゃなくてもいいと思うんだ。
今mahさんが悩んでる事は例えは悪いけれどおやつにプリンとケーキのどっちを食べよう…って迷ってプリンを購入したけどやっぱりケーキの方にすればよかったかなぁ…と同じだと思うんだ…大分軽いけど…悩むならプリンをもう買ったのだから食べてからケーキも購入すればいいだけの話なんじゃないかな。プリンを食べた後まだお腹に余力があればケーキも買えば良いだけの話なんだよ。どれにしようか迷って何も買わなければ結局おやつは食べれないって事なんだよ。
今大学を辞める事はそういう事なんじゃないかな。今の大学を卒業して管理栄養士の資格を取得しなければ 大学辞めて高卒になるの?それこそ最悪に険しい人生になるんじゃないのかな。大学は社会に出る為より良いスタート地点に立つ為の椅子取り合戦だと思うんだ。でも今の大学は自分で自分の将来を考えて努力して入った学校でしょ?考えていたのと違う…なんて殆どの人だってそうかもしれないよ。だからと言って他に何がやりたいのか解らないなら とりあえず兎に角管理栄養士になる!自分の直感を信じる!!自分の決めた事を今更迷っても前に進むしか無いと思うな。そりゃぁ大学の選択は人生の岐路に等しいかもしれないけれど人間が夢を抱いたからと言って全ての人が叶う事は無いと思う。でも迷って次の夢さえ決まっていないのに全て捨てる…はまちがってるんじゃないかな。当たり前の話ばかりだけど 苦労してお医者さんになった人も教育者になった人も死ぬまで自分の職業に「間違いの無い選択だった」って思えるかどうかさえ分からないと思う。でもとりあえず“資格”は人生をよりよく過ごす武器だとも思うよ。もう走り出した自分の人生 元に戻る事はできないのに迷って「あの時ああしておけば…」「違う道に進んでいたら」って考える事に意味は無いと思うし今の目標が手にできないなら 別の目標に向かっても「なんか違う…」って又迷うだけなんじゃない?キツイ事ばかり言ったけど「急がば回れ」ってことわざもあるじゃない。長い人生管理栄養士になってもまだ迷いがあるなら違う道に行けばいいんじゃない?
おやつは何にするか…はもう買っているプリンを食べてから考えるのが得策なんじゃないかと人生の先輩として思うよ。

2020/6/211:06:41

料理人になりたかったのでは

kbk********さん

2020/6/210:54:39

そもそも正解って何ですか?
どんな職に就こうと同じ考えに至るだけです。
言えるのは「やってみないとわからない」だけですね。

oml********さん

2020/6/210:41:16

これから先、社会人になったら、常にゴールは自分で決めていくものです。
社会に出てから引退するまで、ずーっとこれでいいのか、という気持ちは抱えて過ごします。
転職はよくあることですし、ずっと管理栄養士をやらなきゃいけないなんてことはないです。
あなたの人生なのですから、あなたがどういう人生にするか、それだけです。
正解はありませんよ。

目の前の勉強や管理栄養士に就くことも、通過点だと思えば、少しは気が楽になるのでは?

そもそも、本当にやりたいことなんて、正直わかってる人、やりたいことをやれてる人、世の中に僅かだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる