ここから本文です

夫の社会保険の扶養に入っています。今年からパート主婦です。住宅ローンを社員時...

アバター

ID非公開さん

2020/6/210:43:51

夫の社会保険の扶養に入っています。今年からパート主婦です。住宅ローンを社員時代にわたしが組んでおり、年末調整をしておそらく還付金が入ります。そこで質問です。

130万の壁には12月の給料に反映される還付金も含まれますか?
あと130万を超えると扶養を外れるといいますが、1円でも超えると外れてしまいますか?社会保険事務所に問い合わせたのですが、夫の会社の社会保険によると濁されてよくわかりません。ちなみに夫は建設国保で国民保険についてはわたしも支払っています(←こちらは収入制限はないそうです)。厚生年金のみ扶養ということになります。よろしくお願いします。

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2020/6/211:22:02

厚生年金のみの扶養(国民年金第3号被保険者の適用)において、「加入者の収入に所得税の還付金は対象外」となります。
ここでの収入は『毎月、2ヶ月毎などの頻繁に得られるもの』を指すため、退職金や生命保険の還付金のような1回きりの支給は含まないと考えます。
なので、厚生年金のみの扶養は年末調整の還付金を含めずに年収130万円未満ならOKです。

そしてご主人の建設国保の保険料に関してですが、保険組合の窓口に問い合わせた方がいいですね。
「健保組合は独自のルールで徴収する保険料を決定している」ため、質問者様の保険料を決める上での年収に年末調整の還付金は含まれるかを確認した方が早いです。
一般的に考えると、税金の還付は年収に含まないと思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/2 11:24:49

分かりやすく、完璧な回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/6/211:05:54

住宅ローン控除可能額によっては、
収入自体が少ないと、
所得税額も住民税額も金額が低く、
「住宅ローン控除(税額控除)の優遇」が
生かしきれないのでは。

主様の給与収入:130万円

であれば、

きっと、
住宅ローン控除可能額が「高額」だとしても、
実際の「税額控除額」は、
・所得税:13,500円
・住民税:13,500円(平成25年以前入居開始の場合)
・住民税:18,900円(平成26年以降入居開始の場合)
ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2020/6/211:05:05

社会保険事務所というのはありません。
年金事務所のことでしょうか?
一般的には年収130万円未満・月収108,333円以下です。
健康保険だと月収108,333円を一回でも超えたらダメ、三回連続で超えたらダメ、三ヶ月の平均が超えたらダメ等色々あります。
建設国保に加入していて年金は国民年金第3号被保険者ということを伝えた上で、月収108,333円をどのように超えたら国民年金第1号被保険者に切り替えなければならなくなるか再度確認した方がいいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる