ここから本文です

プロペシア(発毛薬)やバイアグラは保険適用外ですが、一応病院から処方される薬...

yot********さん

2020/6/210:51:06

プロペシア(発毛薬)やバイアグラは保険適用外ですが、一応病院から処方される薬ですから(つまり治療用)医療控除の対象になりますよね?

しかし、発毛は美容とみなされるので適用外、という意見を頂きました
別に、皮膚科等で処方されたならば治療とみなされる、という意見もい頂きました
プロペシアはAGAという名の元、最近では病院に行って治療する、という意識が定着してきています
実際、プロペシアは医師の処方箋がないと買えません
同様にバイアグラもED治療です、これも医師の処方箋がないと買えません
共に、保険適用外なので、高額です。となると、是非とも医療控除に使いたい
これをふまえ改めて質問です、上記は医療控除に適用されますか?されませんか?

オマケ
頭痛薬や湿布など、あくまで治療が前提であれば市販で買った薬なども適用内であると聞きました
それならば、AGA治療という概念でリアップ(発毛剤)も適用されませんか?こちらは美容とみなされますか?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhi********さん

2020/6/318:51:19

残念ながら、治療という名ではありますが、生命に直接関わっているものではないので、適用されません。
私もプロペシア、ミノキシジルを処方してもらっていました。
毎月約15000円ほどかかっていたのに、効果は進行を止めるだけのものでした。
人それぞれ効果は違いますが、私の場合、発毛には至らなかったので、思い切ってアイランドタワークリニックで植毛をすることにしました。
今では、植毛も成功し、自分にも自信を持つことができました。
植毛もAGA治療薬も保険適用してくれたら・・・。って、本当に思います。

• 質問者

2020/6/322:49:26

それはすごいですね
    植毛だと数百万単位ではないでしょうか
    それなら、医療控除は無理でも、もし個人事業主か会社経営なら何とかむりやり経費(損金)にねじこみたくなりますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cha********さん

2020/6/218:46:15

aga治療は保険適用外で皮膚科で処方されても同じです、<発毛は美容とみなされるので適用外>⇒その通りです、ハゲは病気ではないからです、髪の毛がなくても生命には影響がないという事です。

皮膚科での治療で保険が適用されるのは厚労省が疾病と認められた事案だけです。

<医療控除に適用されますか?>⇒されません。aga薬は調剤薬局等で処方箋によるものではなくクリニック又は皮膚科で受付から直接手渡しです。なぜなら保険適用外だからです、医師から処方箋を貰って調剤薬局で薬をもらえるのは保険適用の薬だけです、それは医療控除の適用という事でもあります。

<AGA治療という概念でリアップ(発毛剤)も適用されませんか?こちらは美容とみなされますか? >⇒適用されません。発毛、ハゲ治療、何度も言いますがagaは疾病ではないからです。リアップも同じです、これも発毛剤でハゲ治療の薬です。

但し円形脱毛症は保険適用かもしれません。これは例外です。

agaクリニック、皮膚科に問い合わせるてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hrc********さん

2020/6/213:38:35

適用できるかどうかはこのカテが決めるものではありません。

必要なら、国税庁のタックスアンサーで聞かれた方が確実ではありませんか。所轄税務署の電話すれば、タックスアンサーに回るように案内されます。

• 質問者

2020/6/217:45:53

ご丁寧にありがとうございます。
    こういう時の為の知恵袋かと認識してましたが、このカテが決めるものではありません、とのご回答なので、では一体何のためにこのカテはあるのか逆に存在意義を知りたい所でもありますが、
    今回に関しては貴殿を含め恐らくは皆、私と同じように答えが見つからないのでしょうね。難解な質問をして申し訳ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる