ここから本文です

高校2年の息子に、どこまで求めていいのか教えてください。 ゴミ収集日にゴミ袋...

mas********さん

2020/6/211:56:38

高校2年の息子に、どこまで求めていいのか教えてください。

ゴミ収集日にゴミ袋を収集場所にもっていくのが息子の役目です。

現在休校中で朝起きないので3回に1回になっていますが、もう4,5年前から行っています。

そのゴミ袋ですが、自宅と一緒に仕事場のゴミ袋も出してもらう時があります。
前日夜持ってきた仕事場のごみ袋は車のトランクに入っているので、帰宅時に「明日ごみ出すときはトランクのゴミも一緒にお願いね」と話しておきます。
いつも「分かった、分かった」というのに必ずと言っていいほど忘れます。

翌朝、案の定忘れます。
そこで1回目「車のゴミ忘れている」で注意すると、「あぁ」とゴミを車から出し、その後何事も無かったように振舞っています。
忘れていたことに対する反省がありません。そこで2回目の小言に・・・

言われて「車から出した」で終わり・・・
忘れていたことを謝る、出したことを報告する、また毎回忘れるのに忘れないようにメモなどの対策を施さない。
今回はゴミですか、全て「言われたことのみヤル」「言われてやる」で、AIにも全く及びません。

出来なったことを反省する、対策を建てる
なぜできない?バカだから??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

楽しい人さん

編集あり2020/6/212:11:49

こんにちは。
頭悪いとかでなく、
シンプルに、やる気がないし面倒と思ってるからだと思います。
自分に直接なんの影響もないなら仕方ないです。むしろ捨てに行くだけで偉いです。
高校生ならば仕方ないかなと。
私も言われても家事なんてしませんでした。でも今は一人暮らしを経て結婚してるので全部できます。また仕事の出来不出来とも関係ないです。

昔、周りを見てたら、家事をやってる子ってやらざるを得ない環境か、親の誘導がうまい子でした。
やる気を引き出したい場合には工夫されたら良いかと思います。
バカにしたりガミガミ言うのは逆効果です。
長年そばで見てこられてたら、本人がどんな性格かもお分かりかと思います。

• 質問者

mas********さん

2020/6/218:58:42

今回はゴミ袋の例で書きましたが、考える、反省、対策を行わないのが心配でした。
    それが勉強の伸び悩み、ひいては仕事にも影響がでるのではと考え、なぜ出来ないのかと悩みました。

やる気がある事はやれるのでしょうか。
    まぁ、それが勉強なら嬉しいのですが・・・。

捨てに行くだけで偉い
    仕事の出来不出来とも関係ない 

をお聞き出来て良かったです。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/2 18:58:59

今回はゴミ袋の例で書きましたが、考える、反省、対策を行わないのが心配でした。
それが勉強の伸び悩み、ひいては仕事にも影響がでるのではと考え、なぜ出来ないのかと悩みました。

やる気がある事はやれるのでしょうか。
まぁ、それが勉強なら嬉しいのですが・・・。

捨てに行くだけで偉い
仕事の出来不出来とも関係ない 

をお聞き出来て良かったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qfq********さん

2020/6/213:00:35

私ならトランクからゴミ袋を出して玄関になり置いておきますよ。
家のゴミも纏めて置いておきます。
わざわざトランクから出すと言う行為を子供にそこまでしてもらおうとは思いません。

shk********さん

2020/6/212:25:07

私なら、ゴミ出して欲しいなら前の日から玄関にでも置いとけよって思ってしまうかも。

私自身、ゴミ出しは自分がやるけど前の日の夜に全部玄関に置いとくので。
朝は休みでも仕事でも、バタバタしてるしゴミ出しは出すだけにしておきたいです。

お子さんがどう考えてるかわからないけど、朝ついつい忘れるのは仕方ないかなーと。
そもそも自分が出したゴミでもないし。
旦那さんでも、ゴミ出ししてもらうために前夜から玄関にゴミ置いとく家庭もけっこうあると思いますよ。
朝忘れちゃうから夜のうちに玄関置いといたら?って言ってはいかがでしょう?
ゴミ出しだけじゃなく、捨てる準備も前日夜にさせたら忘れなくなるんじゃないですかね。

nna********さん

2020/6/212:08:31

男の子ってそんなもんですよ。
年頃の子に頼んでやってくれてるだけマシですよ。

普通は嫌だね!
これで終わりです。

優しい息子さんじゃないですか。
色々指摘しないことですよ。
でないとやらなくなりますから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる