ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

交通事故の慰謝料の精算時期について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/212:38:27

交通事故の慰謝料の精算時期について質問です。

昨年、2019年の7月9日に3台の玉突き事故により(私は一番先頭)むちうちや腰痛の症状が出て今年の1月21日に症状固定され弁護士特約を加入していたために示談交渉や後遺障害の認定についてなどを弁護士さんへ委任しました。

尚、コロナ事情も重なり3月までは通院していたのですが4月に入り通院をやめています。
そんな4月の上旬に弁護士さんから連絡があり「加害者側による申請で後遺障害の認定が認めてもらえず異議申し立てを行います」との連絡があり身体も未だ痛む箇所、強張る箇所があるので異議申し立てを承諾し、今、再度、後遺障害認定の連絡を待っている状況です。

もう1年の時間を経過しようとしていますがこんなもんなのでしょうか?

専門的な方のご意見、また同じような経験者の方からの応答、お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2020/6/220:35:51

私の場合、揉めたので物損が8ヶ月?、身体が18か月かかりました。
異議申し立ては、最初の申請よりもっと時間掛かるみたいですよ。
私の医者が、以前保険会社の相談係?協力?されてたらしく、固定時に「14級に該当するだろうから、絶対通す」と言われてました。
弁護士に無料相談した時に、医者の話をした時に「そう簡単に受かるなら誰でも通る…」と鼻で笑われました。
だから困ってる方をここで良く見掛けます…。

私の場合、後遺症申請を加害任意を飛ばして、加害者自賠責へ申請を行う被害者請求で申請書類提出。
1週間後に不備データの連絡あり、再度病院行って
引き取りで2週間。
1ヶ月後に14級認定で、計1ヶ月と3週間。

後遺症を認定されて支払い予定額の書類を受け取って、去年1月末に弁護士相談日に予定額から試算・納得し依頼。
弁護士さんから2週間くらいで増額し提出し→相手からの減額返事、
もう間を取って増額要求→少し減額返事
きり良く上げて再度提出→8/7に弁護士さんからOK出ましたと電話あり。
8/12に弁護士口座へ振り込みあり。
8/13に私の口座へ振り込み完了。
後遺症認定されて示談までに7ヶ月。

後遺症の結果が出ても、更に金額交渉で約半年は時間がかかると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/307:20:00

詳しい内容の御返答ありがとうございます。

もうなんかあれですね、、、。
    被害者に対する措置が虚しい程に時間を費やされますね、、、。

弁護士さんに全てを任せて、安全な日々を暮らしながら忘れた感覚で待っていたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jwn********さん

2020/6/815:35:26

もう1年の時間を経過しようとしてます、とありますが症状固定になったのは1月21日ですよね?そこから後遺障害の申請をして4月に非該当の通知が来ているので時間は大体それぐらいだと思います。
ただ異議申し立てを行うので更に時間が掛かっているだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jgq********さん

2020/6/216:58:16

意義申し立てをした場合、新たなる医証(診断書)の取り付け・検査等を行い望むので、結果出るまで半年位は必要では?それから示談交渉なので、1年位みておいた方が無難です。私も2度経験がありますが、1回目 後遺障害認定後 7ケ月後示談成立。2回目 後遺障害認定後 約1年後に示談成立でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tra********さん

2020/6/215:43:51

そもそも示談交渉自体治療終了してからです。一年以上経ってるとありますが3月までは治療してた訳ですから実質4月からのスタートです。又後遺障害の申請の異議申し立てしてる訳ですから示談交渉のスタートもしてない状況です。後遺障害の認定の結果がでなければ交渉できませんから。

少なくとも異議申し立てなら結果がでるまで数ヶ月場合によってはそれ以上かかることもありますからまだまだこれからという状況ですよ。示談交渉にしてもスムーズに行っても一月とかかかりますしスムーズに行かなければ何ヶ月それこそ交渉決裂で裁判になればまたそこから一年以上なんて事もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/6/212:45:57

今年の4月に通院終了ですよね。ここから半年や1年と考えておくべきです。早くても2・3か月後。

事故日から1年と考えてらダメですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる