ここから本文です

海水は雨が降ってもその塩分濃度は低くならないのですか? 食塩水に水を入れると薄...

yuu********さん

2009/1/2800:09:10

海水は雨が降ってもその塩分濃度は低くならないのですか?
食塩水に水を入れると薄くなるような現象は海でも起こると思いますがどうなんでしょうか?

閲覧数:
2,734
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/2/112:37:17

薄まります.(追記:すいません,←この「薄まります」は雨の影響ではなく川の影響で薄まるという意味です)
ただ地域によりますし,雨よりも川の影響が大きいです.

瀬戸内海は,太平洋からの海水の供給路が狭いですよね.また中国地方や四国地方の川から淡水が供給される量が多いため,瀬戸内海の塩分濃度は太平洋の塩分濃度のも2/3程度です.(うる覚えですが).大阪湾は確か半分程度だったような記憶があります.

ただ,基本太平洋などの大きな海では蒸発した分,陸から淡水が供給されるため,変化しません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

RAGUさん

2009/1/2800:28:25

雨が降る分蒸発します。
なので薄くなることは絶対にありません。

寧ろ、川から更に塩分が流れてくるので海水は濃くなる一方です。

海の塩分は元々は岩石に含まれていたモノで、これが雨によって川を流れ海に着き、水分だけ蒸発し濃縮
これを繰り返して今の海になっています。

nan********さん

2009/1/2800:10:33

蒸発するから濃くなるのでバランスとれてます。