ここから本文です

地理です フィンランドで原子力発電が盛んな理由はなんででしょうか?

tev********さん

2020/6/215:32:44

地理です

フィンランドで原子力発電が盛んな理由はなんででしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/218:20:04

フィンランドには『ロシアから離脱』という国民の強い願いがあるのです。ガスや石油などをロシアに依存したくないのです。
原発は『やむを得ない選択』だったのです。
フィンランドも再選可能エネルギーへの転換を進めるはずです。
現在建設中の『原発』が最後となるでしょう。
下記の記事が参考になります。是非お読みください。

https://www.psaj.org/2017/10/12/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%85%8...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2020/6/314:17:00

フィンランドは全発電量70テラワットの33%は原子力発電で、現在建設中の世界最大級170万キロワットアワーが加わると50%以上のシェアになると考えられます。比率では世界で12位から8位くらいになると思いますが、北欧や東欧諸国は小国でも一機作るだけで原子力比率が上がるのです

これらの国は殆ど化石燃料がありませんので化石燃料以外のエネルギーとしては事実上原子力を求めるか化石燃料を購入するかです。

フィンランドが特別だと言うほどでもなく、ヨーロッパ小国では一機くらい原子力を持つ国が多く初めて原発を導入する国が増えてきているのです。その中で既存の原発がある上に、さらに拡大しているフィンランドはそれなりに経済力も持っていますが人口は500万人台の小国で、ユニークなのはオンカロと言う核廃棄物とも言われますが使用済み核燃料を収納する施設を大金を投じて作っていると言う事です

フィンランドはこの処分場に使用済み核燃料を収納しますが、100年後に満杯になったら埋め立てると表向きに言っていますが、使用済み核燃料は再処理してMOX燃料にできますし、さらに再処理をして核燃料にも使えます。将来出来るとされる加速器駆動未臨界炉と言う原子炉は2回使用した核燃料も良く燃焼させるのです。

100年後の国民意識もさらに科学教育が進んだら、原発に対する正しい知識が普及したらオンカロも埋め立てられることなく、最終的な地層処分と言う核廃棄物は量が少なく、さらに深い地層に別に地層処分をする方が費用などわずかで済みます。

当然そうならないわけがありません。現在の時点でも福島原発事故で放射能を怖がり原発全稼働停止を許してしまった日本国民よりも科学的民度は上だと言えます。
さらに原発は地球温暖化を招くCO2を排出しません。

フィンランドの様な北欧国で地球温暖化の被害があるとは思えないかも知れませんが、実は温暖化に伴い、雪が少ない冬は明るさが少くなくうつ病から来る自殺率が上がるんだそうです。北欧の冬は、いわゆる夏の白夜と違って太陽は真昼でも一度も地上から出ませんが低緯度の国の真夜中より明らかに明るいそうです

しかし温暖化によって降雪が少なくなると雪国ではよく知られている雪明りに近い明るさが少なく、憂鬱になるそうです。春が近づくと明るさが増しますが真冬が暗くて人間の心理に影響を与えるそうです

それを少しでも快適に過ごすためには電気で明るくすることが有効で中でも光の成分を太陽光と同じ様にすることで改善がみられるそうです
フィンランドは高福祉で社会保障の充実も知られていますが、税負担、とくに消費税は24%と高く、電気料金は消費税を入れたら日本と変わらないくらい。安いとまで言えませんがその代わり産業用は3分の1以下で産業やインフラ用には電気がたっぷりと使えます。

日本の未来はあんまり明るくはなく比較の上ではフィンランドの方が未来は豊かでしょう

日本人さん

2020/6/300:14:01

国民の意識かなあ。
ロシアと地続きですしバルト海封鎖されたら輸入ストップですから。

福島事故で一時凹んだけど、原発維持は根強いみたいです。
https://atomica.jaea.go.jp/data/detail/dat_detail_14-05-05-02.html

国民の意識かなあ。
ロシアと地続きですしバルト海封鎖されたら輸入ストップですから。...

nsr********さん

2020/6/219:27:15

大した鉱物資源がない
国土が平坦で水力発電期待薄
ロシアの石油と天然ガスはウクライナのように「止めるぞ」と脅されると対処できない

tp9********さん

2020/6/215:47:05

オンカロがあるので廃棄物を長期間安全に保管できるからかな?

日本にはそれほど安定した地層がありませんから、
せっせせっせと高濃度放射線廃棄物を作り出していますけど、
どこで保管管理するのか未定です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる