ここから本文です

北陸新幹線についてなんですが、全線開業時に主要駅タイプだけど基本的に早朝や深...

はやぶさガラナさん

2020/6/216:17:31

北陸新幹線についてなんですが、全線開業時に主要駅タイプだけど基本的に早朝や深夜ぐらいしか走らない"かがやき"の予約率がえげつないのは東京〜長野/金沢か大阪〜金沢/富山のどっちだと思いますか?

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2020/6/219:17:11

>予約率がえげつないのは

えげつないの意味が不明です。
誰にでも理解出来る言葉を使って下さい。

予約率が低いという意味でしょうか?

そんなの新型コロナの影響で、緊急事態宣言は解除されても、県境を跨ぐ移動は自粛するようにという指示が続いているからです。

石川県、富山県は、現在では、ほぼ感染者が0人の日が続き、ある程度は収束したと言えますが、一時期は人口10万人辺りの感染者が東京都の次のワースト2位、3位の最悪の事態になっていました。

なので、引き続き、法人、個人も含めて不要不急の出張や移動は自粛しているという事です。

ちなみに、新型コロナが発生する以前は、平日の朝、夕方や夜のかがやきやはくたかは、乗車率が高く、常に混雑していました。

東京から長野間の「平均」乗車率が60%以上なのだから、当然の話でしょう。

空いているのは、平日の昼間だけであって、それ以外の土日祝日、平日の朝、夕方や夜が常に混雑していないと、「平均」乗車率が60%以上にはなりません。

  • mar********さん

    2020/6/219:22:29

    ちなみに、東京〜長野/金沢か大阪〜金沢/富山もどちらも混雑しています。

    なぜなら、旧北陸本線時代から、北陸本線は、特急街道と呼ばれている位に、本数、乗客数共に多いドル箱路線だからです。

    特急サンダーバードも、現在ではコロナの影響で本数を減らしていますが、本来であれば、12両編成の車両が1日25往復しているのだから、ドル箱路線である事は間違いありません。

    仮に、空気輸送状態だったら、常識的に考えても1日25往復なんてする訳がないという事です。

    乗客数が多いからこそ、1日25往復しているという事です。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azf********さん

2020/6/220:10:49

大阪ー金沢が大半の予約になるでしょう。大阪からわざわざ金沢経由の東京はナンセンスです。
東京ー長野は大阪ー金沢の人の流れには勝てないでしょう。

jbh********さん

2020/6/218:31:40

多分だけど全線開通したらかがやき大増発しますよ。
多分大阪の方です。

2020/6/217:56:17

東京からだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる