ここから本文です

現在都内の教育学部に通っている大学3年生です。

sa_********さん

2020/6/217:31:34

現在都内の教育学部に通っている大学3年生です。

私は、今さいたま市に住んでいるため将来東京ではなく、さいたま市の教員になることを希望しています。
そのため、来年さいたま市の学校の教育実習を受けたいと思っています。
先日教育実習の内諾書を得るため、家から1番近いさいたま市の小学校に電話をしたのですが断られてしまいました。その理由が、さいたま市の小学校は埼玉の大学と連携していることが多いため、その大学の生徒を優先的に採用している。しかし、母校であれば採用はしているというものであった。私は、名古屋の小学校に通っていたためさいたま市に母校がないのですが、このような場合はどうしたら良いでしょうか
たまたま電話をした小学校が受けれていたなかっただけなのでしょうか?
自分でもどうしたらいいか分からずとても困っている状況です もしなにかアドバイスがありましたらぜひ参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2020/6/219:53:24

あまり役に立たない意見かもしれませんが、東京都で実習しても埼玉県やさいたま市を受ける人も多いですよ。
何年か連続で、そのような実習生たちが来ました。

uta********さん

2020/6/218:51:24

小学校なら数が多いので、通勤可能範囲にまだ何校もある筈です。できる限り多くの学校に電話してみましょう。電話する時間帯は放課後、16時以降がベストです。

小学校の教員採用は競争率が低下傾向にあり、教委も学校も「優秀な人に小学校教員を目指してほしい」という思いは強いので、見ず知らずの学校でも誠意と熱意をもってお願いすれば、可能性はゼロではないと思います。諦めずにお願いしてみてください。

なお、可能性を高める手段として「コネ」を使う方法があります。公立学校の教員採用試験でコネを使うのは違法行為ですが、教育実習であれば問題ありません。過去の類似質問へのリンクを載せますので、そちらを参考に、使えそうなコネがあれば取り成しをお願いしてみるのも一手です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111256104...

• 質問者

sa_********さん

2020/6/218:57:52

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。頂いた回答とリンクを参考にしながら受け入れてもえる学校を探していきたいと思います!
    自分でもどうしていいかわからずとても困っていたのでこのように助けて頂いて本当に助かります泣これからも粘り強くお願いしていきたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる