ここから本文です

飼猫が病院で食物アレルギーと診断され、 症状が治まるフードを模索しています。 ...

had********さん

2020/6/220:52:52

飼猫が病院で食物アレルギーと診断され、
症状が治まるフードを模索しています。
今食べているフードを食べ続けて、あと1週間くらいで約2ヶ月になりますが、今だに、痒がっています。
今食べ

続けているフードはダメだったってことでしょうか?
もう少し様子を見た方がいいでしょうか?
改善していくタイミングは、突然くるのでしょうか?
徐々に、少しづつ改善していくのでしょうか?

もしかすると、アレルゲンはハウスダストなのではないかという気もしています。
ハウスダストの場合は、アレルゲンに触れたら、すぐに痒くなるのでしょうか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

den******さん

2020/6/300:47:15

おそらく、食餌はあまり関係ないと思います。食物アレルギーだと診断されたとのことですが、それにこだわることはされないほうがいいと思います。食物アレルギーと診断された犬猫の多くが、下痢や軟便などを伴わない場合は特に、実際には食物によるアレルギーであることは少ないと思います。食べ物を変えても症状が治まらない場合は特に餌にこだわられないほうがよろしいかと思います。

食べ物による場合は、炎症性(腸粘膜などでの炎症)などにより、その炎症がリンパ管などを通し全身に症状が現れることもありますが、この場合は、何を食べてもそんなに症状は改善されません。食餌で気を付けるとすれば、食材の質や、添加物の問題で、特定のもので反応はしないと思います。

アレルギーはハウスダスト(ほとんどが人間の皮膚のはがれたものです)に限らず、何かの異物(菌、ウイルス、カビ、化学物質)を常に体に入り込んでいる場合も多く、また、家族に体調のすぐれない方がいる場合も、その影響が及ぶなんてことも実際あります。これらに感受性の高い犬猫の場合、もろにその影響を受けます。体から排除される量より、入ってくる量のほうが多い場合、症状は消えにくいと思います。空気清浄機や「フィトンチィッド」などの除菌剤などを使用されてもいいかもしれません。

もちろんそれ以外でも原因(脾臓や膵臓などの臓器の問題)は考えられますが、原因の特定は対処療法である西洋医学では手探りで探っていくしかなく難しいかと思います。もし、東洋医学系の獣医師などであれば、原因の特定はある程度できるかとは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる