ここから本文です

「胸郭出口症候群」の治療について質問です。 左手のひらから首・肩・肩甲骨・脇...

m_d********さん

2020/6/221:34:54

「胸郭出口症候群」の治療について質問です。
左手のひらから首・肩・肩甲骨・脇までにわたってつっぱった痛みやしびれのような感じがあり、ペインクリニックで受診すると胸郭出口症候群と診断されました。

原因となっている箇所に水を入れる注射を首元にされました。(おそらくブロック注射というもの)
しかし症状は治まらず、4日後に再度同じクリニックで看てもらいました。
その日は、1回目と同じ首元と、腕にも注射をされました。
それでも症状は全く治まらずに、むしろ痛み・しびれ・違和感を感じる頻度や箇所が増えたような気もします。
ビタミン剤を処方してもらい、症状が引いてきたら注射は週1回くらいいで良いと言われました。
胸郭出口症候群の治療はそういうものなのでしょうか?
病院を変えた方が良いのか、同じところに通い続けた方がいいのか迷っています。

注射も首元を触られるのもとても苦手なので、
できれば注射をしない治療、もしくは少数回で症状が緩和する治療がいいと思っています。

治療についてご存知の方、簡単なアドバイスでも結構ですので
ご教示いただけるとうれしいです。

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajisaiさん

2020/6/222:07:54

あまし師です。
医師がその様に診断したのですから、間違えはないと思いますが、おそらく原因を捉えられていないのだと思います。

だから、効果が出るところか悪化しているのでしょう。
それで、原因とする部位ですが、もしかすると脇の下から鎖骨付近かも知れません。

それで、左腕を色々な方向に動かしてみて、痛みの変化が強まるとか弱まる方向は有りませんか。

有れば、それに関係する部位をほぐせば効果が出る可能性が有ります。

質問した人からのコメント

2020/6/9 00:53:27

すぐにご回答していただき、ありがとうございました!
とても参考になりました。
動かしてみるとあったので、ネットで見つけたストレッチをやってみると痛みが少し落ち着いたので、まずはそれををやって様子をみたいと思います。
お医者さんはストレッチとかのアドバイスもしてくれませんでした‥

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

axi********さん

2020/6/520:45:43

私は別症状(頚椎症)でペインクリニックに通っていたことがあるのですが、
たしかに首への注射怖いですよね。ひぃぃってなります。

最初からペインクリニックへ行かれたのでしょうか?
ペインクリニックは痛みで興奮している神経を、数回に分けてブロック注射(麻酔薬+ステロイド)によりその興奮を少しずつ抑えて症状を軽くし、ブロック注射をベースに飲み薬を追加しての治療が多いと感じます。
それで日常生活をちゃんとおくれるようにというような治療方針だったと思います。

現在の治療方針に不安や疑問があるなら先生とお話されてみてもいいですし、
他院(リハビリ施設のある整形外科)も受診されてみたらいかがでしょう?

頚椎症
頚椎椎間板ヘルニア
頚肩腕症候群
胸郭出口症候群
頚椎椎間関節症

だいたいこのあたりは消炎鎮痛剤、もしくは神経痛用の飲み薬(リリカやタリージェ)、血流改善剤、ビタミン剤(B1、B12、E)あたりの飲み薬とリハビリなどでの保存療法になるのではないでしょうか?
病院によっては漢方で処方してくれるところもありますよ。

これでもあまり状態が良くない場合などにペインクリニックを選択されてもいいとは思います。


胸郭出口症候群については
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_232.html
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/thoracic_outlet_syndrom...
https://www.ku-kai.or.jp/html/kt_10_27.html
に書かれていましたので良かったらどうぞ。


私はただの頚椎疾患持ちの病人ですので、参考程度に・・・。
必ずお医者様に診断を受けてください。長引かないで症状治まるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる