ここから本文です

轢き逃げをした車両を盗撮するのは、罪に当たるでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/223:16:36

轢き逃げをした車両を盗撮するのは、罪に当たるでしょうか?

何となく思ったんですが、撮影をしなければ捕まえられないかもしれないけれど、犯罪に犯罪で対抗するのってどうなんだろう...と思ったり。
かといって盗撮も罪になるなら、見て見ぬ振りをするのが得策になってしまうし...。
車にはナンバーがついているので、自転車での轢き逃げでもいいです。(写真が無いとわからないであろうもの。)

彼氏のスマホを勝手にみて浮気が発覚した...っていうのと似てますね(^ー^)

これってどうなるんでしょう?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Valcoracさん

2020/6/223:33:08

まず、コソコソしながら撮ると盗撮ですが、堂々と撮れば盗撮にはなりません。

次に、コソコソ撮ったとしても罪に問われる事は無いでしょう。
罪みに問われる、つまり犯罪となるには、盗撮する行為に「悪意」がないといけません。
例えば、JKのスカートの中を.....と言った行為には悪意があるのがわかると思います。
ですが、空手の試合で相手を殴る行為、これは空手だから殴ってるだけであって人を殺そうとかそんな目的は無いはずです。ですので罰する事はできません。
これが不法行為と犯罪の違いだと思ってもらえればいいと思います。
法律に違反(不法行為)しても、必ずしも罰せられる(犯罪)わけではないということです。

さて、今回の件ですが、証拠を残したり、記録としての撮影で、悪意は無いので罪に問われるわけありません。
安心して撮影してください。
同様に、話し合いになった時も、勝手に録音して大丈夫です。普通は許可とりますが、このようなケースは盗聴ではなく、秘密録音と呼ばれるものに当たるので、法的には大丈夫です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/3 19:28:55

えっそうなんですね!何だか安心しました
一番詳しく解説してくれた方にベストアンサーを。
みなさんありがとうございました!
知らない知識がいっぱいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blp********さん

2020/6/317:16:31

犯罪の様子を撮って証拠として提出する分に関しては罪にはなりません。
憲法の範囲内ですし、刑事訴訟法や民事訴訟訴訟法でも隠し撮りや無断撮影は証拠物として採用しています。
車やナンバーは常に公の場で公開されてるものですから、無断で撮影しても権利の侵害にもなりません。
スマホを勝手に見てとはまた違いますよ。
スマホの中を見るのは、操作しなければいけませんから、所有権があるものを無断で使ったとなりますから、窃盗とかにも問える内容になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2020/6/309:13:18

そもそも公道ですから撮影すること自体盗撮でも何でもないですよ。撮影内容にしても普通に歩いていたりとかして見える状態のものなんですから。

2020/6/223:55:04

公道など公共の場所で写真を撮る行為は盗撮ではないですから、ひき逃げ車両を撮影するのは問題ないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/223:28:35

○轢き逃げをした車両を盗撮するのは、罪に当たるでしょうか?
●ひき逃げ犯にかかわらず公道上から見える範囲のものを普通に撮影する分には何ら違法性はありません。
ただし、この画像を警察などに提供せずにネットに流せば問題になることはあるかと思います。

2020/6/223:27:40

考えだした質問、思うだけなら罪には成らないだろう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる