ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

7月に義妹の結婚式があります。その時に生後3ヶ月になる子供がいるので、コロナ感...

pin********さん

2020/6/223:19:29

7月に義妹の結婚式があります。その時に生後3ヶ月になる子供がいるので、コロナ感染が心配で参加したくありません。
開催場所は特定警戒地域だった所で、私も参加予定の親戚も特定警戒地域在住

です。
うちには他に5歳、4歳の子供もおり、できれば夫1人で参加して欲しいのですが大袈裟でしょうか。
義実家はコロナに対して警戒がかなり薄く、緊急事態宣言下でも県をまたいで遊びに来ていました。
心配で式場に問い合わせてみたのですが、コロナ対策としては一般的なアルコール消毒等で、披露宴一卓あたりの座席を減らす等の対策はプランナーと当事者達の話し合いによるようです。
当事者の義妹夫婦や義実家からはコロナに関して何も対策等の連絡はありませんし、先月も義実家に集まって宴会してたみたいなので対策に対する意識は薄いと予想しています。
式の時間も早く、朝7:30には家を出ないといけません。
元々義実家が苦手なのも根底にはありますが、末っ子が小さい事、コロナのリスク、時間を考えると、夫1人で行って欲しいのですが。。
義実家の常識は私とは違うことはもう分かっていますが、世間一般的に非常識に当たるのかと思い質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2020/6/223:30:27

このコロナについては個々での価値観が違いすぎます。なのであまり警戒してない人や、あなたみたいに防げるものは防ぎたいと言う人、たくさんいます。
なのであなたの意見を尊重してもいいと思いますよ。
コロナ感染が怖いから、、ではなく、自分自身も感染してる可能性もあるし、誰もが移す可能性があるので自分と子どもたちは辞退させてもらってもいいですか?と。また個別にお祝いさせてください。的な?

• 質問者

pin********さん

2020/6/223:44:43

そうですよね。ほんとにコロナを巡って温度差がありすぎます。
    。。。と言うことは自分の価値観を尊重しても良いって事ですよね。
    本音は同居の夫も行って欲しくないですがそこまでいくとわがまま過ぎると思うので。。
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/10 09:43:45

ベストアンサーは非常に迷いましたが「コロナについては個々で価値観が違う、なので自分の意見を尊重してもいい」というお言葉になるほどと思いました。コロナ渦中で結婚式決行も自由ですが、参列するかしないかも自由ですよね。それで生まれる軋轢は仕方が無いと思うことにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

自粛したほうがいい

liolioさん

2020/6/711:50:14

そもそも7月に結婚式を開催する事に驚きました。義妹家族、義両親は本当に自分達のことしか考えていないんでしょうね。。(知り合いは9月の結婚式を来年に延期していたのに。ちなみに特定警戒地域ではありませんでした。) こういう状況だからこそ、誰に何を言われようが出席の有無はゲストが判断していいと思います。私は旦那様一人で出席されればいいと思います。しかし、旦那様はしっかりと妻、子供達の欠席の理由を義妹、義両親たちに伝えなければいけないと思います。「息子だけ出席させて」なんて義両親が旦那様に言おうもんなら、「当たり前だ。このご時世、来月結婚式強行する方がどうかと思う」くらい言ってやった方がいいのではないでしょうか。
そもそも欠席したところで、「そりゃそうだよね」と皆んな納得すると思います。まあ、義家族の方々はそういう考えがなさそうですよね。

今回の件は旦那様の義妹、義両親に対する姿勢がポイントだと思います。先にも述べましたが、旦那様にはしっかりと、上手く言ってもらってください。

tor********さん

2020/6/620:55:58

質問主さんは
子供とコロナを盾に結婚式に行きたくないんだなぁ。と読んでて思いました。失礼ですみません 汗

私なら子供を実母に預けて夫婦で出席します。
結婚式とお葬式はどれだけ気が進まなくても必ず行くようにしてます。親、兄弟の式なら尚更、欠席なんて有り得ないと思ってます。こちらが田舎だからでしょうか 汗

もしあなたのご兄弟の結婚式があったとして、旦那さんがあなたにひとりで行けば?と言われるとどう思いますか?嫌だし、悲しくありませんか?
あなたが出席するということは旦那さんの顔を立てることでもあると思います。

夫の妹の式にすらこないお嫁さん…かなり印象悪いと思います。
普段の義実家との付き合いや3人のお子さんを抱えて大変かと思いますが、人生で一度しかない義妹の結婚式ですので一日だけ我慢してみてはいかがでしょうか。

oki********さん

2020/6/311:39:12

結果論ですから、何事も起こらなかったら余計に何か言われるだろうし、クラスターが起こったらあなたが正しかったって言われるだけで。今後のお付き合いや、その辺りのバランスをご自身で計算して、それでもやっぱりというのなら辞退されればいいと思いますよ。

周囲の理解が得られず困惑するお気持ちもわかりますが、悪いことをしてるわけではないので、堂々と、誠意を持って対応されたら十分だと思います。勿論義両親にしてみれば可愛い娘の結婚式ですから、無理強いも言うと思うのです。それに怒ったり傷つく必要もなく、落ち着いてご対応なさってみてはいかがでしょうか?

ただ・・・私はコロナよりも、産後三ヶ月で子供3人連れて式参列することが単純にキツすぎます^^;夫と子供1人を人質にして勘弁させてもらうか、ベビーシッターを別部屋で自費で雇ってでも夫婦だけの参列にしちゃいます。みんなで見るから大丈夫よ、だなんて言われても信じませんし、到底無理だし、危険です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

and********さん

2020/6/309:01:40

ご自分のことですからご自分の好きなようにしたらいいと思います
コロナやその他病気なっても誰も面倒みてくれませんしね
旦那一人参加では認めない!!!というのであれば その決定を下す責任者に、(義両親でしょうか?)

コロナその他感染のときに治療費 家族全員生活費 休業補償すべて支払うこと

という誓約書でも作成してサインを求めてはどうでしょうか
これぐらい突き付けないと 話が通じなさそう!苦笑

いろいろあると思いますが頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる