双子で親に比べられて辛いです。

双子で親に比べられて辛いです。 双子の事をAとさせてください。 私は高3女子なんですが、まだ進路がほとんど決まっていません。ですがその双子のAは小学校の先生になるって言う夢があります。もともと理系だったAは高3で文転して、行く大学も2、3択くらいに絞っています。 今日塾から帰ってきたら急に父に進路の話をされて、Aは進路だいたい決まってるけど私の進路の話はどーなってるん。的なことを聞いてきて、あんまり決まってないって言ったらそれから学部は?とかなんか色々聞いてきました。早く決めろよみたいな。 私も早く決めないといけないことはわかっています。でもやりたいことも特にないからどうやって決めたらいいのかもわかりません。その事で最近悩んでるのにそれに追い打ちをかけてくるように言われました。 まだ私だけに進路は?とか聞かれるならいいです。でもそこでAもだしてAは決まってるのに、、みたいなこと言われたらすごくけなされてるようで辛いです。 決まらないんだったらもう適当にでも自分の行けそうな大学を決めてそこに向かって勉強した方がいいんですかね?これ以上比べられるのは嫌です。 語彙力なくてほんとに申し訳ございません。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

お疲れさま。 今、ただでさえ、進路の事で不安な中、コロナの影響もあって、とても大変だよね。。不安だよね。 大丈夫だよ。不安に思ってるって事は、ちゃんとあなたなりに考えてるって事だから。まずは、深呼吸しようよ。 あのね。私には双子の子供が居るの。今、高1。さらには私の母親も双子。(私自身は双子じゃないの。不思議だよね〜) 私の母や子供達、双子を経験している皆が口を揃えて言うのは、「比べられるのは何より辛い」って事。 ID非公開さんの話を読んで、「ああ、一緒だなぁ」って思ったの。内容がさらにデリケートな受験だものね。イライラするのはむしろ当然だと思うよ。 でね。 ちょっとここで、一息入れて好きな飲み物でも飲みながら読んでみてほしいのだけど。 まず、 ①あなたが双子のAさんと比べられて辛い、 という話と、 ②進路の方向性が決まらない ③親にうるさく言われる という話をそれぞれ分けて考えてみよう。 さて。 取り急ぎ、今のあなたにとって、一番重要なのはどれだろう? 私が思うに、 ②進路の方向性が決まらない という事が差し当たって今一番、大事じゃないかな? じゃぁ、とりあえず、他の二つは置いておこう。話がややこしくなるからね。 大学ってさ、あなたも分かっている通り、学問を深めるところなのよね。だから、当然だけど、例えば経済学部に行けば、経済の勉強だけじゃなくて、数学だってやる。課題も多いしレポートもある。ゼミに入って研究も必要。それを4年間続けるわけさ。 つまりね、好きじゃないと、入ってから自分が辛いんだ。そういう学生、今、増えてるんだ。大学の先生がね、「何でうちの大学に来たんだって生徒が増えたよ」って言ってるのを、半年くらい前かなぁ。聞いたよ。 逆に好きならこれ以上の環境は無いよね。幸せだと思う。 ID非公開さんは、まず、大学に行きたいのかな? 行きたいと仮定して。 どんな学科が好きかな?そこから考えても良いかもね。この学科だったら、勉強してもいいかな、って思える学科から、学部を調べてもいいかもよ? 大学によって、同じ学部でも、受験に必要な科目が違う場合もあるから、それは、気になる大学から片っ端から資料を取り寄せて調べるといいよ。イマドキ、ネットで簡単に取り寄せできる。各大学の入試課に問い合わせても良いし。 そうすると、オープンキャンパス(大学公開って感じ)の予定も分かるし、ちょっと覗いてみたら良いよ。 「あ、ここ、良いなぁ!」って思える処があったらしめたもの!学部と、受験に必要な学科を調べて、自分の好みと合うか考えてみよう。結構、楽しいよ ^ ^ 何となく方向性が決まったら、塾の先生に直接、相談するのも一つの手だよ。情報が手に入るし、偏差値を元に、安全校、実力相応校、チャレンジ校を大体、出してくれる筈。そうすれば、具体的に何を勉強すべきかハッキリしてくるからね。 みんながみんな、理想的な手順を踏む訳じゃない。誰の受験でもない、あなたの受験なのだから、焦らず、落ち着いて、でも怠らず、やれる事からやってゆこう! 大丈夫。一歩づつでも歩けば進む。 次に、 ①の、Aさんと比べられる、って話なんだけど… これはねぇ、もう、双子の宿命だね。でも、我慢しろなんて言わない。イヤなものはイヤ!って親御さんにハッキリ言って良いよ。あなたが真剣に話せば、親子だもの。必ず、分かってくれる。 そして、 ③の親にうるさく言われる だけど、 これは親としては耳が痛いなぁ、、 かく言う私もそうだった。反省してます。 でもねぇ。他の方も言っているけど、心配なのよー。 ほら、あなたはもうすぐ巣立つじゃない? 親鳥としては、巣立った雛が、 ちゃんと飛べるかしら? 餌がとれるかしら? と、不安で仕方ないのよ。 どうか、悪く思わないであげてほしいなぁ。 ごめんね。私が代わりに謝るわ。 でもね。 他の誰の人生でもない、あなたの人生、あなたの受験なの。 だから、一番、あなた自身の意思を大切にして良いのよ。 さて。 ここまで話したけど、先ずは、②をきちんとあなたなりに考えて、頑張っている、って姿を親御さんに見せることが一番じゃないかなぁ。 成すべき事をしてる人は、信頼されるし、聞き耳を持ってもらえる。 あなたは大人になり掛けているのよね。自分の主張ばかり一人前、なんて大人子供になってほしくないし、あなたの親子さんに思わせたくもない。 あなたが、資料を取り寄せて調べたり、オープンキャンパスに行っている姿を見れば、自ずと親御さんのあなたに対する見方も変わるんじゃないかな。 そうそう、今後の参考までに、 難しい相手と難しい話をする時ほど、 感情的にならない様に、できるだけ淡々と、ね。頑張って!

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

う〜ん。本当にやりたい事はありませんか? 例えば趣味で繋がる職業とかでも良いと思いますよ。得意な事とか。 厳しい言い方ですが高校3年で進路が決まってないのは焦った方がいいです。ですがまだ3年に上がったばかりですよね?色んな大学など体験にいってやりたいことを探した方がいいですよ!親はきっとあなたのことを心配してるから言ってるんですよ!もしあなたの事を心配してなかったらきっとなにも言わないでしょう!言われることが嫌と思わずちゃんと向き合った方がいいですよ!

0

困りましたね これを書くと、貴方は傷つくかもしれませんが 高校三年生にもなって、まだ将来の自分を思い描くこともできないというのは 遅いんです 親にしてみれば、比べているわけでは無くて 自分の将来をきちんと見据えて目標をもって勉強しているあなたの双子のAさんの存在が当然の在り方なんです。 やりたいことも特にないからどうやって決めたらいいかわからないなんて、高校三年生として言うこと自体が、その年齢なりの成長ができていないと、自分自身で感じられませんか? 生きる態度を変えなければ 適当な大学に進学しても、とくにやりたいこと無いし就職どうしよう なんていうことになりますよ