ここから本文です

日本で行われたデモで、 店舗の破壊や略奪があった事はありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/223:40:42

日本で行われたデモで、
店舗の破壊や略奪があった事はありますか?

閲覧数:
19
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/301:01:08

1952年の血のメーデー事件で駐留米国軍人の所有する車などが
放火されたり、駐留軍人に対して投石が行われ負傷者が出たが
一般の市民に被害者は出ていない

1960年の安保闘争では機動隊とデモ隊の衝突で
デモ参加者の樺美智子さんが死亡したが周辺の地域には
一切の被害は出ていない。

1968年の日大闘争で神田三崎町や
白山通りに5000人が集まるデモ行進があったが
こちらも被害は出ていない

子の日大闘争や東大闘争などを含めて
68年から70年までに「70年安保」関するデモが
全国各地の大学を中心に行われたが
あくまで相手は機動隊であり付近の
住民などに一切の被害は出ていない

最近では震災後の原発反対などで集会やデモが行われたり
フジテレビ抗議デモがお台場で行われたり
集団自衛権反対などのデモはあるものの

日本の場合警備が厳しく、デモ隊より警備の機動隊の人数の方が
多くなることもしばしばあり、さらに機動隊がデモ隊を
ぐるりと包囲する形で監視していることもしばしばみられる。
こういった状況からデモが自然発生的に大規模化する現象が起りにくい。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/7 22:52:02

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2020/6/301:56:02

学生デモで近隣のお店が休業というのはありましたよ。
火炎瓶が飛び交っていたのでシャッター閉めていました。
私は還暦を少し出た年齢でリアルタイムで見ています。

gac********さん

2020/6/300:22:12

ありません。

最大のデモは、安保闘争時でしたが、都内で機動隊、警察官への投石や火炎瓶が飛び交いましたが、一般の商店街等への被害はほぼありません。
なお、東大等の校舎では学生が占拠して被害がありました。

また、最近では大阪西成区の暴動がありましたが、こちらも機動隊、警察官への投石や火炎瓶のみで、一般の商店街等への被害はほぼありません。

日本は、暴動と言っても一般人等への略奪や暴力行為は無いのですよ。