ここから本文です

どうして結婚するのですか。 結婚にいいイメージが全くありません。 彼がいて...

アバター

ID非公開さん

2020/6/223:41:55

どうして結婚するのですか。

結婚にいいイメージが全くありません。
彼がいても結婚したいとは思いません。月に数回会う程度でいいし、今後の人生を共にしたいとも思えません。結婚しなけれ

ばならないとされる風潮も辛いです。結婚するものという考えが多数なのは承知ですし、子孫繁栄等もありますし、その考えを否定するつもりはないです。
唯一、今の私にとって結婚する意味は、周りに結婚してない、もしくは子供がいないと驚かれるから、否定して空気悪くなるのがめんどくさいから、会話を穏便に交わすのがめんどくさいから、自分の老後の為に子供はいてもいいから、くらいにしか思えません。
好き勝手な人生を歩んでるわけでもなく、人並みに仕事をして貯金もして実家にお金もいれています。このまま老後のために貯金して、親の面倒みて、のほうが今の私にとってはしっくりくる気がします。
この気持ちわかる人はいるのでしょうか。
もうすぐ35の女です。なんだか辛くて最近毎日泣いています。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2020/6/914:12:32

結婚しなきゃいけないなんて法律ないんだから良いんですよ。
世間を見て下さい、離婚急増してますし、そんな経験する必要ない。
これからどんどん自分の事で手一杯になっていくと思います。
結婚=幸せが保証されてる訳でもないですし、今の自分を大切にして下さい。
そうゆう考えを持っている人は私はかっこいいと思います。

2020/6/322:02:02

別にしないといけないわけじゃないから一人で居たら良いじゃ無いのかな?
ただ老後は他人様が愛情込めて産み育てた子供達のお世話になるのだからお金はしこたま貯めて生活保護受けない介護費用もしっかり払う準備金は作って迷惑かけないように人生送って下さいね。

あと疲れてるんじゃ無いですかいつまで親の面倒金銭的に面倒見ないといけないのか。
私は弟の授業料金学校にかかる費用親の病気治療費用入院費用払ってました。仕事掛け持ち、

結婚してからも親が入退院繰り返してたので費用負担の為弟が就職してからも若いから給料だけでは足りなくて私も出してました。
結婚相手に理解有る人に出会えたら考え方変わるんじゃないですかね

モモさん

編集あり2020/6/314:38:29

結婚したい人と巡り会えたら結婚すればいいです。それまでは、独身でいたらいいと思います。わたしは、結婚出来ていて、幸せです。晩婚で子供には恵まれませんでしたが。

2020/6/305:53:52

結婚は別にしなくていいと思いますけどね。

私は既婚者で、結婚はいろいろな利益が多いと思いました。日々が楽しいこと、お金が節約できること、資産が増えたこと、子供ができたこと、などが理由です。しかし同じ経験であっても幸せと思う人もそうでないと思う人もいますから、自分が結婚に向かないと思うなら結婚しないほうがいいと思いますよ。

lon********さん

2020/6/223:57:25

同い年です。
今あなたみたいな女性多いのでは?
私は結婚して子どももいますが、本当に結婚だけが全てじゃないですよ。
自分の意思に反して結婚して子ども産んでもしんどいだけ。
せめて子どもだけでもいたらと思っても、たった一人の子ども育てるのにどんだけしんどいか。
それならあなたのいうように一人で生きていくために計画したほうがいいと思います。
あなたみたいな考えで、結婚したいな~ともし言われても友達として賛同できません。え、本当に?やめたほうがいいよとも言えないし。
泣く必要なんてないよ。あなたの気持ちは決まってるのに泣く必要はない。
それでいいと思います。
同じような感覚の彼氏が見つかれば最高ですよね。
母の友達にはずっと独身で、50代後半になって初めて結婚した人がいます。
もちろん子ども産めないけど幸せですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる