ここから本文です

臨床心理士と公認心理師

nsf********さん

2020/6/300:42:37

臨床心理士と公認心理師

私は将来、個人で心理相談機関を開設したいと思っているんですが、臨床心理士と公認心理師どちらを目指した方がいいのでしょうか?
調べてみると仕事内容は余り変わらないとのことで、
病院とかに勤めるつもりはあまりないので臨床心理士だけでも大丈夫でしょうか?

やっぱり国家資格である公認心理師の方が資格を取るのは難しいんでしょうか?

私は通信の高校に通っているんですが、大学や専門学校に行った方がいいでしょうか?それとも通信でも大丈夫でしょうか?

質問いっぱいですみません(--;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TSUBASA_BLUEさん

2020/6/317:06:47

心理職の仕事の実際に詳しいわけではないのですが、資格の取得について少々誤りがあるようですのでその点だけ説明させてください。

まず、臨床心理士も公認心理師も、基本的には大学院での指定科目の履修と卒業が必要です。公認心理師はそれに加えて大学(学部の課程)の指定科目の履修と卒業も必要です。
(実務経験に依るなどのルートもありますが、現在心理学についてまったく学んでいない人がいまから目指すには難しいので割愛します。)
大学院の卒業に依り受験資格を得た後、それぞれの試験を受験し合格する必要があります。

そして、臨床心理士も公認心理師もそれらの資格がなければ行ってはいけない業務というものではありません。(医師や看護師はそれらの有資格者でなければ行ってはならない。)
しかしながら、病院などで心理職に就こうとする場合、まったくの無資格者では心理職として必要な知識等があるかを測るのが難しいため、臨床心理士や公認心理師の資格を得ていることを求められるのはほぼ必須と思ってください。
そして、個人で心理カウンセリングの仕事を独立開業するにしても、まったくの無資格者のところに相談希望者が来てくれるかといえば、、ということになります。

さて、臨床心理士や公認心理師を目指すとした場合ですが、まずそれらを目指す専門学校はほとんどありません。私の知る限りでは、東京福祉専門学校心理カウンセラー科(4年制)で公認心理師の大学(学部)段階の指定科目を履修できますが、この1校だけです。
それ以外は大学を目指すことになるかと思います。
大学については、臨床心理士については(心理学が学べるところが望ましいですが)どの大学でも構いません。公認心理師については、指定科目が学べる学校学科である必要があります。
大学等卒業後、指定の大学院での履修と卒業を目指すことになります。

臨床心理士 指定大学院
http://fjcbcp.or.jp/wp/wp-content/uploads/2014/03/daigakuin_ichiran...
公認心理師 カリキュラム対応大学・大学院(※完全なものではない可能性があります)
http://times.sanpou-s.net/special/vol27_4/pdf/vol27_4.pdf

臨床心理士の指定大学院、公認心理師に対応した大学・大学、いずれも通信課程の学校はありますが、少数です。通信課程であっても数百時間の実習が必須であることにも留意が必要です。

なお、将来は個人開業を目指されるとのことですが、資格を得てすぐに独立するのはほぼ困難なようです。実務経験を積むためにも、病院や学校などにまずは勤めるのが一般的と聞いています。

心理カウンセラーは安定して人気の高い職業のようで、臨床心理士や公認心理師が目指せると謳う大学はどこも入試倍率が高い傾向にあります。
入試に向けてしっかりと準備が必要かと思いますので、がんばってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

臨床心理士 の求人情報(6,478件)

臨床心理士 、カウンセラー、セラピスト/臨床心理士 、カ...
  • Move On合同会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 北海道札幌市
イーキャリアFA
公認心理師臨床心理士
  • パーソルチャレンジ 川越キャリアセンター
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 埼玉県川越市脇田本町・その他の勤務地(1)
さいたまMCキャリア
臨床心理士(SMO)
  • トライアドジャパン株式会社 東京支店 新薬開発支援部
  • 契約社員 正社員
  • 月給19.7万円〜
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
GUPPY
公認心理師/臨床心理士の求人 / 【一般求人】公認心理師/...
  • 一般社団法人公心会あいち保健管理センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市東区東桜
ジョブメドレー
セラピスト_ST/OT/臨床心理士
  • 株式会社ダンデライオン
  • 正社員
  • 月給25.2万円〜38万円
  • 千葉県千葉市花見川区花園
LITALICOキャリア
保育園運営のライクキッズネクスト株式会社|臨床心理士|...
  • ライクアカデミー株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜27万円
  • 東京都品川区西五反田
保育の教科書求人版
臨床心理士 | 山鹿回生病院 | 臨床心理士を募集中!賞与4....
  • 山鹿回生病院
  • 正社員
  • 月給20万円〜29万円
  • 熊本県山鹿市
コメディカルドットコム
【保育士】認可外保育/未経験OK求人/交通費あり/新卒/資格...
  • 沓掛学荘
  • 契約社員 正社員
  • 月給19.2万円〜20.7万円
  • 長野県軽井沢町長倉(大字)
保育情報どっとこむ
臨床心理士
  • 医療法人社団ユニメディコ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 神奈川県横浜市青葉区藤が丘
企業採用HP(ジョブオプ採用管理)
保健管理センター杉谷分室・公認心理師または臨床心理士の...
  • 富山大学
  • パート・アルバイト
  • 月給19.4万円〜24.7万円
  • 富山県
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

era********さん

2020/6/409:20:01

人のお話を聞いて5000円取れますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nana&lilyさん

2020/6/316:15:02

まず、(あくまでも私の意見ですが)心理士として個人開業できるまで実力をつけるには結構経験が必要だと思います。
なので、病院とか学校とか色々経験した上で個人開業される方が大多数です。

病院とか学校とか、現場で色々経験してからの方がいいでしょう。

また、臨床心理士でも公認心理師でも大学院まで行くのが必須です。そして大学院に行くには大卒は必須です。

公認心理師も臨床心理士も難易度はさほど変わらないので、公認心理師をとっておいた方が活動の幅が広がるかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる