ここから本文です

21歳の女子大生です。 私には、高校生の時から付き合っている、同い年の彼氏がい...

アバター

ID非公開さん

2020/6/302:09:31

21歳の女子大生です。
私には、高校生の時から付き合っている、同い年の彼氏がいます。
そして、私と高校の部活が同じで、今でも関わりがある女友達がいるのですが、その子は私の彼氏のことが

嫌いです。嫌いな理由は、高校の時、その子が水道で雑巾を絞っていた時に、横で手を洗っていた私の彼氏が遠くの友人と話すために大きめの声を出していたのですが、声のボリュームが大きすぎて耳がおかしくなりそうだったから、です。
女友達は耳が弱いとよく言いますが、病気とかではなく、ただ大きい音が無理なタイプです。
また、その出来事は私が付き合うより前のことです。

付き合い始めたことを報告すると、その日の部活の帰り道は「早く別れろ」「あんなやつのどこがいいのか分からない」「私が嫌いって言ってるのになんで」等、散々文句を言われました。

しかしそんなことを言う割には、私の彼氏へのクリスマスプレゼントを一緒に選んだり、一緒に飲んだ次の日私が彼氏に会うことを知ると「こんなニンニクいっぱい使った料理食べたら明日○○くんとチューできないじゃ〜ん(๑ ᄇ`๑)」と言ってきます。
私の彼氏のことが嫌いなのにそういうことは協力するし、言ってくるんです。何がしたいのか分からないのです。(遊びに関してはいつも向こうから誘われます。なので私のことは嫌いではないと思います。)

先日zoom飲み会をした際にも、「まだ付き合ってんの?」「はよ別れろ」「ほんと嫌い」「結婚することになったら報告はちょうだいよ、行くかは知らんけど」「報告せずに結婚式なんかしとったらまじでしらんからな」など、また悪口や文句を言われました。※飲み会中ずっと言われる訳では無いです。時間にしたら10分弱くらいです。

悪口を言われることぐらい分かっているのに、なぜその女友達と未だに付き合いがあるのか?と思われるかもしれませんが、それは私が弱いからです。友人と縁を切る勇気もなく、また方法も分からないからです。
先日のzoom飲みはもう1人別の友人もいたため、空気を悪くしてしまうと思い、怒ることができませんでした。毎回毎回、次言われたらガツンと言おうと思うのですが言えません。

また、その女友達の全てが嫌いという訳ではなく、彼氏の悪口を言ってくることだけが嫌なのです。
ですが、もしその女友達が私の彼氏の悪口を言ってこなくなったとしても、散々嫌な思いをさせてきた友人とこのまま付き合いを続けていくのも納得がいかないので、やはり縁を切った方がいいのかと、迷っています。

zoom飲み第2回に誘われてしまい、また悪口を言われるのではないかと不安でどうしようもないです。

話が長くなってしまいごめんなさい。
皆さんにお聞きしたいことは
①女友達が嫌いと言った男と付き合っている私が悪いのか。
②女友達とは縁を切った方が良いのか。(切った方がいいとしたら、どのようにするべきか)
③彼氏の悪口を言われた時の対処法、流し方について。
の3点です。かなり長文になってしまいすみません。どうか、皆さんの意見を教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/6/309:04:13

私は好きなの!
応援してね(笑)

とか言ってみては?

別れなーい(笑)

とか。

xzo********さん

2020/6/303:51:56

冗談で言ってるんちゃうん?
文章読んでるとそんなヤバそうなことは言ってないし
ツンデレタイプでは?

yxi********さん

2020/6/302:35:38

きちんと友達に伝えるのが良いかと思います。

伝え方としては「大切な友達に、大切な彼氏のことを悪く言われて悲しい。」とかが良いのではないでしょうか。
彼女のことを責めず、”私は悲しい”という事実を伝えると彼女も受け入れやすくなると思います。

何か理由がある(実は彼が浮気しているなど)ならその時に言ってくるはずです。

それで怒ったり直さなかったりした場合は、他の友達に事情を説明し、彼女と距離をおいても良いかもしれません。

あなたが嫌がることをする人と友達を続けても疲れるだけなので。

jpk********さん

2020/6/302:29:19

①悪くないです
②③の対応次第。level4でダメならブロック。

level1「心配してくれてありがとう」
level2「なんか悲しくなってきたからそんなこと言わないでよー」
level3「あなたにとっては嫌な人かもしれないけど、私にとっては大切な人なんだ。あんまり悪口言わないでほしいな」
level4「私の大事なものを悪くいう人と仲良くするのは無理だよ。これが最後だよ。悲しいからやめて」

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる