ここから本文です

新卒で働いて3ヶ月ほどですが、辞めたいです。

アバター

ID非公開さん

2020/6/303:05:11

新卒で働いて3ヶ月ほどですが、辞めたいです。

就業規則?には退職する場合は1ヶ月以上前に言うこととありますが、今月末で辞めるにはもう間に合わないですか?
3ヶ月の試用期間中なので、まだ大丈夫ですか?
また、転職する場合、今のところで働いているうちに面接受けたりしてもいいんですか?

閲覧数:
155
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2020/6/303:08:56

基本的には就業規則を守って1ヶ月以上前に伝えるべきだと思います。(出来る限り円満退社に近づけるためにも)
ですが法律的には確か2週間で退職できるみたいなので、精神的にキツイとか、どうしてもの理由があるなら、今月末でも不可能ではないと思います。
転職活動は働きながら行って大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nih********さん

2020/6/705:19:34

労働基準監督署に出頭命令要請しましょう、
違反は6ヶ月以下の懲役か30万円以下の罰金です(労働基準法104条と119条)

警察見て逃げるのは犯罪を疑われてもしょうがない
労働基準監督署の出頭命令応じなければ疑われてもしょうがない、
労働基準法
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/v...

ブラック企業の特徴は就業規則に問題があり、
就業規則を読ませない(労働基準法106 119)
罰則が30万と軽すぎる、無免許運転が懲役3年なのだから就業規則の周知義務違反は罰則を懲役刑にするべきです
懲戒解雇の理由を読ませず騙して首にしています

bzz********さん

2020/6/303:22:52

あらあらどうした?ブラックだったか?