ここから本文です

日本料理の「懐石料理」と「会席料理」の違いは何でしょうか。

日本料理の「懐石料理」と「会席料理」の違いは何でしょうか。

閲覧数:
12
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/307:47:53

懐石は茶の湯の前の軽食です。
空腹で強い抹茶を飲むと体に負担が掛かるので、「懐に温かい石を入れて胃を暖める程度」の意味が込められています。
会席は会合の為の宴の料理で、和食の基礎の五法に則った献立です。
五法は生、焼き、煮、蒸、揚げです。

簡単に要点だけかいつまみました。

質問した人からのコメント

2020/6/8 07:19:27

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lwi********さん

2020/6/307:11:51

ざっくりいえば

懐石は茶席での料理

会席は酒席での料理

ということですね。

2020/6/306:53:43

懐石は料理の種類
会席はみんなで集まってといった意味合いだと解釈しています。