ここから本文です

転職してすぐ妊娠、もしくは妊娠してから働く時間などを増やして社会保険保険に加...

アバター

ID非公開さん

2020/6/308:03:58

転職してすぐ妊娠、もしくは妊娠してから働く時間などを増やして社会保険保険に加入された方はいらっしゃいますか?

出産手当金の受給、育休の取得は可能でしたか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cub********さん

編集あり2020/6/308:25:50

育休手当は会社が1年未満でもとれるとしていて、尚且つ過去2年間に雇用保険支払いが12か月以上あるならもらえます。(ただし退職して就職するまでに失業保険を受給してたらリセットされるので貰えません)

出産手当金は今の職場で社会保険に加入してればもらえます。
産休入ってから退職するけど出産手当金が欲しい場合は加入期間1年以上という条件がつきます。

まなさん

2020/6/308:13:08

継続雇用されて1年未満の労働者や、
育児休業を取得するのに合理的な理由がない労働者は育児休業を取得できない
といった労使協定が結ばれている場合があるのでその場合は育休とれません。

育児休業給付金に関しては、育児休業を開始する前の2年間に12ヵ月以上の雇用保険被保険者期間があることが条件ですので、
転職などがあると難しいといえるでしょう。

出産育児一時金に関しては、受け取れます。

出産手当金は、会社で働いており、”1年以上継続して健康保険に加入している”場合ですので、転職後はもらえないでしょう。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる