ここから本文です

高校生です。軽い鬱病かも知れません。

アバター

ID非公開さん

2020/6/308:42:48

高校生です。軽い鬱病かも知れません。

学校がある日、ご飯があまり進みません。朝は無理矢理詰め込みます。関節痛や腹痛も結構あります。肩こりは常に。頭痛もしょっちゅうあります。体は常にだるくて寝ても疲れがとれていません。無償に泣きたくなる時があり、イライラするときもあります。最近では何に対しても楽しめなくなっています。

ネットでの診断みたいなもので、鬱病が疑われますと出てきました。親には言えないです。相談しても、親は恐らく、私がサボっているだけ気にしすぎているだけだけだと思っています。

病院に行った方がいいでしょうか。高校生1人で行っていいんでしょうか。だれかに助けを求めたいですが、相手がいません。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2020/6/309:45:42

鬱病なのかも知れないし、思春期特有の症状なのかも知れないし…。コロナの影響も少なからずあるかも知れないし。
健康保険もあるし、1人でというより親の許可なく行けるかな?と思います。

親御さんそんな風に思うかなあ?
打ち明けて否定されるのが怖いんですよね? 案外ちゃんと聞いてくれるかも知れないけど。親って思っている以上に子供のこと気にかけていますよ(*^^*)
ただ、もし否定されたときのことは考えておいた方が良いですね。子供相談ダイヤル(高校生でも使えるはず)でも調べておきましょう。電話相談でもちゃんと専門の人が聞いてくれますよ(*^^*)

ここからは私のやり方です。
今、見えるなるべく遠いところを見ましょう。私は田舎なので、山とか遠くの景色もよく見えます。都会ならビルのてっぺんでも良いし、ビルの間から見える空でも良いです。たまには考えごとやもボーッとするのも遠くを見ながらしてみましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる