ここから本文です

観葉植物のパキラについて。 送られてきたパキラが幹もわりと細く全体的に小さ...

mik********さん

2020/6/310:12:56

観葉植物のパキラについて。

送られてきたパキラが幹もわりと細く全体的に小さいです。

大きくさせると意気込んでいましたが、よく考えると幹自体の太さや大きさなんて変わらないんじゃな

いか?と思いました。
葉っぱが増えてたりするぐらいかな?と
全体の大きさも成長しますか?
鉢に植え替えなきゃいけないほど…

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2020/6/310:53:27

パキラは普通に育てた岩木は細いですよ

根元が太いのは何年もたっているものです。
細いから、大きな鉢にしたら太くなるのは…なりません
植えかえは少しずつ鉢を大きくします。
根がプラ鉢の内側一杯に回り込む迄です。

園芸店のパキラは種繁殖の細い木と、挿し木で作りあげた太い根元と2種類あるよ

盆栽仕様の挿木や根元だけを茎を若いうちに巻いたり、針金を埋め込んだりして、樹高の割に根の張った盆栽風にしたりする人も少数います。
細いのは実生だから元気よく育てるのが一番ですね。
窓辺で光を当てて、幹から離して表土に置肥をしてね
肥料がホームセンターとかに安く売ってるから、植物や鉢の大きさに合わせた置肥の数を置いて水遣りしましょう(^-^)
液肥は分量間違えたりするから最初は置肥に慣れて下さい。

白い水受け皿が鉢としたら端に2、3個置きましょう(^-^)

パキラは普通に育てた岩木は細いですよ

根元が太いのは何年もたっているものです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2020/6/409:15:02

細い幹は日光浴と年齢経過で太くなります。
多少葉焼けしても直射日光に当ててる方が太さは出てきます。
あとは実生だと太るのも早いけど、挿し木なら相当の時間がかかります。

仕立て方によって主軸のてっぺんの生長点を切ってしまってる場合には、幹はそこから上には伸びません。パキラは成長が早く普通にしてると大きくなってしまうので、販売時に形が保てるように枝は切ってしまってることが多いです。
中には実生の苗などで小さいけどカットしてない物もありますので、そういうものであればかなり大きくなります。この辺は写真を見てみないと何とも言えません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる